SSブログ

サービス業新入社員研修 [こんな研修をやりました]

この時期は新入社員研修の季節です。
私が担当させていただいている企業は、基本的に
自社でプログラムを組んでいて、その一部を私が
受け持たせてもらっています。

なので、4月の中旬くらいから、5月に掛けて仕事が
入っています。

長い期間、新入社員の育成期間に充てているのですね。

もう既に、現場には仮配属されていて、仕事には接しているので
仕事とは、とか、組織とは、という話は、何となくイメージできるようです。

なんでかんで、4月すぐに外部講師に依頼せずに
少し仕事を体験させてから、専門性のある研修を
講師に依頼するのも、ありかもですね。


さて、先日行った企業はサービス業で
接客スキルなどを、企業の中で勉強会などを開いていて
自分たちで、高め合っていこうという気風があります。

そこで、新入社員にも、人に教えるということを
体験させようというプログラムを取り入れました。

いわゆるビジネスマナーの基本を、
新入社員同士が後退で講師役になり
他の新入社員に教えていく、という内容です。

どうかな、と思ったのですが、1人1人結構工夫して
立派に教えていく姿に感動を覚えました。

あいさつの大切さ、を講義しています
DSC03499.JPG

あいさつ、を「あ」「い」「さ」「つ」でそれぞれ語っています
DSC03503.JPG

お辞儀を、男子社員をモデルにして説明しています
DSC03505.JPG


一番感動したのは、お辞儀の実演で
謝罪の時、45度でという一般的なスタイルですが
自分で心をこめてやってみましょう、という流れで
ある社員が、なんと

 90度 で謝罪のお辞儀をしたのです。

本人はそれほど意識をしておらず、
えっ?私は45度のつもりだったのですが、と言っていました。

お辞儀ひとつとっても、心がこもれば行動に表れる
という、大変いい見本でした。

新入社員に感謝ですね!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。