SSブログ

健康と数値 [思ったこと]

昨日、ある方の健康診断の数値を見せてもらった。

ある病気を抱えているために、健康に非常に留意している方だ。

テレビや雑誌などで紹介された、健康にいい、というものは
一通り試してみたし、
人の、健康にいい、と勧められたものは、とりあえずやってみる
ということで、いろんなことに詳しい。

そして、自分にあったものを、継続して取りこんでいるので
相談すると、大抵知っていたり、自分でやってことがある
という答えが返ってくる。

その方が継続してやっていることが、サプリメントと
体操(ヨガとかボール体操)ですね。

サプリメントは、私も摂っています。
ないと、疲れが取れなくなるので、欠かせない存在です。


さて、その方が健康診断を受けると、数値が完全に良判定です。
いわゆる、大変健康です。

という数値です。

ただ、何か特殊な食べ物を取ると、いきなり数値がグーーーンと
跳ね上がり、ジェットコースターのような上げ下げをします。

体の数値って、そんなに上がるの?と思うくらいです。

上がっても、もともと超健康なので、すぐに下がります。


ある、大変権威のある医師の講演を聞いたことがあります。

その方は、

健康は数値ではない。いかにイキイキと生きているかです。

とおっしゃっていました。
確かにその通りだと思います。

健康に関する数値は、目安であり、自分では気づかないところの
危険信号を発している、と捉えるようにしています。

でも、自分の体のことは、自分が一番良くしっていますよね。

いかがでしょうか。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。