SSブログ

ものすごい新入社員 [クスっと笑えるネタ]

先日ある企業で、人について困ったことの体験談を話して
もらう機会があった。

仕事をしていると、人と人が同じところにいて始終顔を
突き合わせているので、どうしてもいろいろな問題が
発生しますね。

当たり前のことですが。

私も、人のことにはずいぶん苦労しました。


さて、体験談の中で、「まじかよっ!」という新入社員がいたので
ちょっと、ここにアップさせてもらいます。

あっ、そのまま載せるわけにはいかないので
若干は脚色はすることは、ご容赦ください。

さて、彼は、一言で言うと「自身たっぷり」の性格だそうです。

明るく積極的で、調子がいいと、ばりばり仕事をやるタイプです。

ところが大きなことを言うので、最初は周りの人が
こいつ、すげ~っ、ってことになりますが、
いつもそんなことを言っているので、だんだん人に相手に
されなくなるそうです。

しかし、周りの人からそう思われていることも気づかず、
というか、意にも感ぜず、という大物ぶりだそうです。

あるとき、土曜日に社外の活動で、
職場では、毎年何人かが参加することになっていて
毎年、新入社員は必ず参加することになっている行事があり
彼が今年は対象となっていて、本人もそのつもりだったのですが
行事の前日、突然、上司に出席できないと告げたそうです。

その理由が「友達と遊ぶ予定が入ったから。。。」

さすが大物です。

土曜日という休日のことなので、どうしてもという理由なら
急遽不参加もある売るとは思われますが、
友達と遊ぶから、と言われた上司は絶句したそうです。

「だって、休みの日ですよね」という態度だったので
仕方がなく、他の先輩が上司に言われて
他の先輩が代わりに参加したそうです。

さすがに、これはまずいでしょ! ってことになり
次回は、絶対に参加するよう、本人に承諾させて
周りに先輩たちにも、そのことを説明しました。

ま、先輩にしてみれば、「なんでおれがあいつのかわりに」
という不満を、ずっと持ちたくないですからね。


さあ、そのリベンジの日がやってきました。

今度は、その部署の課長が同行することになりました。

絶対に休めないプレッシャーを掛ける意味もあったようです。

会社にバスが待っていて、他の部署の人たちも含めて
みんなでバスで向かうそうです。

案の定、その新入社員は来ない。

待っても、、、、、、来ない。

集合時刻が過ぎてしまいます。
課長は焦りまくり。

自分のところの新入社員が来なくて、みんなを
またせているのでだから。

結局来ないので、バスは出発しました。

広い道路にバスが出て、目的地に向かって
走り出したら、彼の車がバスとすれ違ったそうです。

そしたら、課長の携帯が鳴りました。 彼からの着信です。

彼の第一声が、

「課長! そのバス止めてください!」



結局、寝坊したようですが、本当のところはよくわからず。

その後も、似たような事件が連続で発生して
彼は今は、後輩を持った先輩になっているそうです。

ですが、本質は変わらず、今も大物ぶりを発揮しているとのことでした。


将来のことを考えて、大きく育てよう、ということが教訓でしょうか。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。