SSブログ

ファン [仕事の信条]

今日は、ちょっとした自慢話です。(^_^;)

昨日から、以前研修を行った企業で
全カリキュラムを受講してくれた受講者の中から
ピックアップして、その後のフォローを行った。

講師である私が目の前にいて、どうですか、その後
と聞いているので、悪いことは露骨には言わないが
その反応は様々です。

 ・研修で習ったことを使っていますよ と言う方

  こういう方は、具体的な場面などを詳細に話してくれるので
  実際に利用してくれていることが、私にも分かる。

  そういう方には、次のステップに進めるよう、アドバイスもする

 ・あまり利用する機会がない と言う方

  研修が腑に落ちていない様子だ。

  研修を受講する方が全て、納得することはなかなかない。
  
  この人の考え方とか価値観をじっくり聞いて、理解に努める。


そんな中で、私のファンに出会うことができたっ!

面談の部屋に入ってくる時から、勢いよく入ってきて
深くお辞儀をしてくださったのだが、
面談を続けていくと、他の人と反応が違うのだ。

例えば、会社が行う他の研修を受講してみたいか、という質問に
私が行う研修だったら受講したい、と答えてくれるのだ。

研修の評価も、全て満点なので、大変気になっていろいろ
話を伺った。

すると。

私の研修の進め方が分かりやすくて、自分も私のようになりたい
と思ってくれたそうだ。

さすがに、ここまで思ってくれた人は、今まで数えるくらいしかいないので
恥ずかしくなってしまい、うろたえてしまった。

そのくらい嬉しかった。

そういうように、私を見てくれている人もいるのだなあ。

この仕事をやっていて良かった、と思えた今日一日でした。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。