SSブログ

キャリア・シフトチャンジ [人材育成のヒント]

昨日から東京へ研修を受講に来ています。
台風直撃を予想していたので、ほとんど研修には影響がなく
言い古された言い方ですが、日頃の行いの良さが反映されたのかな?
と、一人で悦に入っているとことです。

ホテルで、洋食の朝食を済ませて、このブログを書いています。

さて、受講している研修は、中央職業能力開発協会主催の
「キャリア・シフトチェンジのためのワークショップ
 インストラクター養成研修」 という長い名前の研修です。

内容をかいつまんで伝えると、

今後、65歳まで働くことが当たり前の時代になり
そうなる前に、自分のキャリアを見直して、強み弱みを洗い出し
これからの、キャリアをシフトチャンジして
第二の人生を生き生きとした職業人として
歩んでいこう、というものです。

一日目は、受講者として自分のキャリアを見つめ直して
今後のシフトチェンジを考えましょう、という内容でした。

考える視点として、自分の役割の三つの視点。

いわゆる

 ・マスト(すべきこと、与えらた役割)

 ・ウィル(したいこと)

 ・キャン(できること)

の3視点で考えてみましょう、と勧められました。

ここで気づいたのは、私はマストとウイルが同じだってことです。

すべきことと、やりたいことが一致している。

これってすごいことだと思いました。

自分が仕事としてやっていることは、
自分だからやるべきことで、求められていることで
更にそれを自分がやりたくてやっている。

こんな素晴らしい人生ってないんじゃないかなって思いました。

これは、周りの皆さんに支えられているためだと
感謝しないわけにはいかないって、改めて思いました。


さあ、今日は研修の二日目です。
今日はインストラクターの練習です。
今日も楽しんできますね。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。