受講者から教わること [こんな研修をやりました]
昨日、「社員研修、その後の人材育成」というテーマで
公開の研修を行いました。
企業の人事や教育担当者からの悩みで良く聞くのは
研修を行ったあとのフォローの仕方が分からない。
研修の効果が持続しないので、いい方法がないか、という悩みです。
そのことについて、一日かけて講習、ケーススタディ
そして、グループ討議などを行いました。
結果、なんと。。。
研修の後のフォローが大事なのではなく、
いかに、事前に教育のニーズを把握して
受講者に、研修の受講する意味を理解させて
講師と、とことん打ち合わせするのかが、大事だということが分かりました。
分かりました、というのは研修最後に受講者の感想から
そこがハッキリしたのです。
なので、研修のタイトルも、
研修後の人材育成ではなく、
研修をよりよいものにするため準備、というタイトルがふさわしいのでは
という提案も、していただきました。
受講者から教わることって、必ず何かあるのですが
今回の気づきは大きかったですねえ。
熱心に受講していただいた7名の受講者の方
ありがとうございました。
公開の研修を行いました。
企業の人事や教育担当者からの悩みで良く聞くのは
研修を行ったあとのフォローの仕方が分からない。
研修の効果が持続しないので、いい方法がないか、という悩みです。
そのことについて、一日かけて講習、ケーススタディ
そして、グループ討議などを行いました。
結果、なんと。。。
研修の後のフォローが大事なのではなく、
いかに、事前に教育のニーズを把握して
受講者に、研修の受講する意味を理解させて
講師と、とことん打ち合わせするのかが、大事だということが分かりました。
分かりました、というのは研修最後に受講者の感想から
そこがハッキリしたのです。
なので、研修のタイトルも、
研修後の人材育成ではなく、
研修をよりよいものにするため準備、というタイトルがふさわしいのでは
という提案も、していただきました。
受講者から教わることって、必ず何かあるのですが
今回の気づきは大きかったですねえ。
熱心に受講していただいた7名の受講者の方
ありがとうございました。