管理職研修、その後 [こんな研修をやりました]
昨日は、昔からお付き合いのある企業で
管理職研修を行わせていただきました。
研修全体は、1泊2日の泊まり込みで行うもので
今年度の各部門の戦略を立てて発表する、というスケジュールの
最初の1コマを担当させていただきました。
今回、管理職全員が集められていますが、
改まって管理職研修を行っていなかったので、
これを機会に、「管理職とは」の基礎を伝えましょう、という依頼です。
当初は、1時間、というオーダーでしたが、
さすがに1時間だと、講演に終わってしまうので
私には、それほどの訴求力はありません。
私にできるのは、受講者と会話を重ねながら、彼らに気付きを与える
というスタイルなので、2時間確保してもらうことにしました。
そして、今週の火曜日に最終の打合せをおこなったところ
何と、研修時間が2.5時間+30分の個人発表で、計3時間の
時間を確保していただきました。
えっ?? と思いましたが、時間に余裕があれば、それだけ
いろんな手法を盛り込むことができますから
ありがたきく、3時間の内容を組み立てて、昨日研修に臨みました。
研修内容は、結局、いつものブッチャケトーク。
今回は、もう少し論理的に話を組み立てようと思ったのですが
受講者を目の前にすると、どうしてもサービス精神が旺盛になってしまい
結構、本当はね、、、とか、そうはいってもさあ、、、、という話に終始してしまいました。
研修終了後、ある受講者の方が私に近寄ってきて
「いや~、大変参考になりました。ああやって、本音で話してくれると
みんななるほど、と思ったと思いますよ。
私は、たくさん気付きがありました。」 と感激して感想を言ってくれました。
人の前に話をするのは、相手がどう思っているのかを推察しながら話すので
そういう点では、不安だし、ストレスがたまる仕事です。
今日は、良くできた、と心から思えることはすくなく
ここは、うまくいかなかったから直さないとな。と反省することが多いです。
そういう気持ちの時に、素直に感想を聴くことができるのは
大変ありがたいです。
昨日の受講者、12名のかた、ありがとうございました。
管理職研修を行わせていただきました。
研修全体は、1泊2日の泊まり込みで行うもので
今年度の各部門の戦略を立てて発表する、というスケジュールの
最初の1コマを担当させていただきました。
今回、管理職全員が集められていますが、
改まって管理職研修を行っていなかったので、
これを機会に、「管理職とは」の基礎を伝えましょう、という依頼です。
当初は、1時間、というオーダーでしたが、
さすがに1時間だと、講演に終わってしまうので
私には、それほどの訴求力はありません。
私にできるのは、受講者と会話を重ねながら、彼らに気付きを与える
というスタイルなので、2時間確保してもらうことにしました。
そして、今週の火曜日に最終の打合せをおこなったところ
何と、研修時間が2.5時間+30分の個人発表で、計3時間の
時間を確保していただきました。
えっ?? と思いましたが、時間に余裕があれば、それだけ
いろんな手法を盛り込むことができますから
ありがたきく、3時間の内容を組み立てて、昨日研修に臨みました。
研修内容は、結局、いつものブッチャケトーク。
今回は、もう少し論理的に話を組み立てようと思ったのですが
受講者を目の前にすると、どうしてもサービス精神が旺盛になってしまい
結構、本当はね、、、とか、そうはいってもさあ、、、、という話に終始してしまいました。
研修終了後、ある受講者の方が私に近寄ってきて
「いや~、大変参考になりました。ああやって、本音で話してくれると
みんななるほど、と思ったと思いますよ。
私は、たくさん気付きがありました。」 と感激して感想を言ってくれました。
人の前に話をするのは、相手がどう思っているのかを推察しながら話すので
そういう点では、不安だし、ストレスがたまる仕事です。
今日は、良くできた、と心から思えることはすくなく
ここは、うまくいかなかったから直さないとな。と反省することが多いです。
そういう気持ちの時に、素直に感想を聴くことができるのは
大変ありがたいです。
昨日の受講者、12名のかた、ありがとうございました。