SSブログ

思わぬ出来事 [人材育成のヒント]

こんなことって起こったら、頭来るよね~。
という出来事って、実は喜んで立ち向かう必要があるんですよ。

っていうことを、自分を高めるための勉強会では
ほぼ、全てのところで同じように言われます。

私もその通りだと思い、日々鍛錬していますが
さすがに、昨日は難しかったです。

いやなに、引越しのトラックが来ないんですもの。

今ある事務所も、引越し先の事務所も、街の繁華街にあるので
手早く引越しを済ませなければなりません。

そして、17時には、どこの飲み屋さんも開店するので
その前に終わらないと、引越しのトラックが、店の前で
ドーンと止まっていると、営業妨害になってしまいます。

そういうことで、なるべく早く引越しを終わらせようと思い
お盆期間中ということもあって、荷物を
事務所の前の廊下に並べておきました。

14時から開始の予定でしたが、午前中に何が起こるか
わからないとのことで、事前に到着時刻の連絡が入るはずでした。

ところが14時を過ぎても、連絡が入りません。

あれ? と思い、引越し会社に連絡を入れました。
調べてみます~っ という返事だったので、待ちました。

15時になり。。。

16時になり。。。

いや待て、今日中に終わらないぞと、さすがに私も焦ってきて
もう一度連絡を入れました。

電話の向こうで、ばたばたしているのが分かります。
受け答えのトーンが、相当高かったですから。

そして、今向かっていますとの返事、

時間が遅くなってしまったので、通常より人も増員して
対応しますとの返事でした。

明らかに、手配していなかったのが分かりました。

しばらくすると、引越し屋さんの人が走ってきました。

彼が言うには、私は担当ではありませんが、遅くなってしまったので
とりあえず私一人で準備します。
おっつけ人がくるので、手早くやらせてもらいますとのこと。

こちらは、頭に来ていたのですが、彼に怒っても仕方がない。

彼だって、こんな修羅場にくるのは、相当勇気がいるでしょうから。

それに、体全体で申し訳ありませんでしたを表しているし
常に走って準備しています。

そんな彼の態度に、いつしか、私も応援してあげたくなって
家具をばらすのを、やっておきました。

そのことを彼に告げると、ものすごく喜んでくれました。

だんだん、人数が増えてきて、何人いるんだろうと思うくらい
バスバス、荷物を降ろして、トラックに積んでいきます。

結果、引越しの時間は1時間30分くらいで、全て終わって
しまいました。

移動距離は、直線距離にすると500mもあるかないかのところなので
ほとんど、荷物を運んでいる時間だとしても
相当早かったです。

ほんと、何人いたんでしょう?


皆さんの対応が、荷物を大変丁寧に扱っているのが分かったし
何より、申し訳ありません、という態度がにじみ出ていました。

全て終わった後、買っておいたお茶を皆さんにお礼として
挙げたのですが、
彼が、心から感激して、迷惑をおかけしたのに
こんなにまでしてもらって、、、と言ってくれました。

感情のままに、怒りを誰かにぶつけなくてよかったなあと
思いました。

悪いことをしたと分かっている人に、
こちらの感情をそのままぶつけても、お互いが嫌な気持ちに
なるだけですよね。

それよりも、今与えられている仕事に専念してもらって
終わったら、お疲れ様と言ってあげた方が
お互いが気持よく、心が通いあえるということが分かりました。

ま、無事引越し第一段が終了しました。

写真を撮るのを忘れてしまったため、明日以降
どんな状況か載せますね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。