SSブログ

成功体験 [人材育成のヒント]

私たちは、日常小さな成功体験の積み重ねで
一歩前に踏み出すことが出来ているのではないでしょうか。

できるかな? やめておこうかな?

迷った時に、自分に成功体験があると、よしやってみようと
思えることができ
成功体験が継続して起こると、自分はやればできるかも
しれないと、次のことにも、立ち向かうことができる。

その成功体験が他人の成功体験でも、その体験が
あまりにも強烈で鮮烈なものであれば
自分のこととして受け止められるかもしませんね。

それは言うまでもなく、錦織選手の活躍です。

今まで日本人がテニスという世界中の人が行うスポーツで
世界一になるってことは、目指すものであって、達成できるものでは
なかった、と誰もが思っていたでしょう。

近くまで言った人はいました。
それらのプレーヤーの活躍は、今でも鮮やかに覚えています。

ランキング世界一の選手を破った日本人選手もいましたね。

でも、メジャー大会で世界一になるのは、日本人には無理ではないか
と奥底で思ってしまっていたでしょう。

それは成功体験が無かったからですね。

でも、ここまでの錦織選手の成功体験が
彼にももちろん、私たちの固定概念をブチ壊してくれたかも知れません。

世界でメジャーなスポーツで、体格が劣っている日本人が
日本人の特性を生かして、世界一になることができるのであれば、

私たちにも、できることって結構あるのかも知れませんね。

できないと思っているのは、案外自分だけかも。

そんなうれしい体験を味わわせてもらいました。

錦織選手、お疲れさまでした。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。