SSブログ

怒らなかった [人材育成のヒント]

ある企業で、管理者を対象に連続して1年間の
ヒューマン・スキルを身に付ける研修を務めさせてもらっている。

中小企業の製造業で、技能、技術はしっかり身についているだが
管理者はそれだけでは、部下や若い人を引っ張っていくことができない。

やはり、指導力や人間力が豊富にあることで
人との接し方がいい方向に影響され、結果、上手なマネジメントが
できることになる。

なので、1年間、みっちりヒューマン・スキルを学んでもらうという趣旨だ・

で、今日は5回目。

大分、伝えることは伝えて、その内容を1ケ月職場で実践してもらい
研修の最初に、その報告をしてもらう、という仕組みで行っている。

いわゆる教育のPDCAを回している格好だ。


実践で、2名の管理者から、こんな報告があった。

「この1ケ月、怒りませんでした」


思わず、やったね~~!! と一緒に喜んだ。

そして、思いっきりほめてあげた。

上司が怒らないことが、どれだけ難しいことかは
その役割を担っているひとには、分かるでしょう。

製造業で、毎日納期や品質、コストなどの責任を負っている人たちが
1月も怒らずに過ごすことができたってことは、本当に素晴らしいことだと
感動したし、このまま継続してくれればなあと、願わずに入られなかった。

明日からの1ケ月、山あり谷あり、想像もしないトラブルが
発生するでしょう。

その事象に、耐えられるかどうか。
試されているっておもってもらえればなあ。

私も、この1ケ月、がんばろっ!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。