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重なるとダメっ! [思ったこと]

ヒューマンスキルを身に付ける研修を継続して
行っている企業での、ひとコマです。

部下との接し方とか、相手の理解の仕方を勉強しているので
部下をめったやたらに怒らないで接する、ということは
日常できるようになってきたかな?という感想を聞きました。

ところが、こういった場合は優しく対応できないよねっ!
という場面が、集まった人みんなで一致したので
これは面白かったです。

ああ、そうかあ、みんな同じなんだなあって思いました。

それは。

重なると、ダメ!

なのです。


どういうことかと言うと、ある一つの怒りたくなるような出来事なら
冷静に対応できるけど、それが解決する前に
違う怒りたくなる出来事があると、爆発しちゃうよね、
って話で盛り上がりました。

そうなのです、重なると押さえていた気持ちが、
ダムが決壊して、どどど~~っと水漏れしてしまうのです。


そのあと、また同じ気持ちが共有できたのですが
最初の人はいいけど、後から来た人は可哀想だよね。って。

何かトラブルの案件を部下が上司に報告することは
正しいことで、部下だって喜んで、嫌な報告をするわけではありませんね。

おずおずと、顔色をうかがいながら話てくるわけですが
そこを、既に一案件トラブルを抱えている上司に
「え~っ!!」っという対応を取られたら、切ないですね。

まだまだ、私を含めて修行が足りない、ということでしょうね。

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