SSブログ

オリンピックから50年だって [思ったこと]

今日は、東京オリンピックから50年目ですって!

そうか、今日は10月10日なんですね。
祝日が月曜日に移動したので、よく分からなくなってしまいました。

50年前の東京オリンピック、覚えているんですよ。。。

記憶が薄いですがね。


マラソンの円谷選手が、国立競技場に入ってから抜かれてしまう
あのシーンの実況が記憶に残っています。

その他にも、語り草になっている競技はありますが
それはは、ライヴではなく、記録としてテレビでみたものです。

なので、知識として知っているものです。
でも、円谷選手のシーンは、自分の心の中に
悔しいという感情とともに残っていますね。

あああ、抜かれてしまう、頑張れ頑張れ!  ああーーーっ!!

というシーンですね。


次のメキシコのオリンピックからは正確に記憶が残っています。

それからいくつものオリンピックを目にしてきて
感動のシーンと大会とがごちゃごちゃになってきてしまい
一度、整理したいなと思っています。

どの大会の、どの種目で燃えた、とか感動した、とかですね。

50年もオリンピックを見続けていますから、
活躍された監督や選手で亡くなってしまった方もいらっしゃいます。

大変残念なことですが、月並みな言い方かも知れませんが
多くの世界中の人の心の中に生き続けていますよね。

今日は、ちょっとそんなことを思い出しました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。