SSブログ

安倍川の河口 [思ったこと]

今朝、安倍川の河口に朝、自転車で行ってきた。

私のいくつかの欲求を満たされた。

まず、休日の朝、自転車で遠乗りをしたいという欲求。
そして、河口を見たいという欲求。

朝、非常に天気が良かったので、こりゃ行くしかないと
行き先も決めずに、朝食も取らずに、勢いで出掛けてしまった。

まず、海を見てみようと思い、家を出てひたすら南に自転車で。

東名のガードをくぐり、道に迷いながら150号のバイパスまできたら
後少しで海にたどり着く。

そして、高松公園だったのかな?
足の赴くままま漕いだので、良く分からないけど、
とりあえず海に出た。

私は少年時代を、海のそばの家で暮らしたので
海は、やはり親近感がある。

海が好きな人は多いと思うが、私の場合は郷愁に浸る感じだ。

さあ、海まで来たのはいいけど、右に行くか左に行くか
迷っている時に、目に入ったのは、大きな発電用の風車。

遠くからはどこからでも見えるので、ランドマークみたいな
ものでもあるのだが、近くから見たことがないし
この風車まで行けば、安倍川の河口にたどり着けることは
分かっていたので、一石二鳥で、自転車をこぎ出した。

10分くらいで、風車にたどり着く。

下から見上げると、こんなにでかい。
1413673678069.jpg

風を受けて形をかえるが、時には、英語のY字に見える時もある
まるで、西城秀樹がYMCAを踊っている姿に見えた。(古い~っ)
DSC_0127.jpg

いよいよ、自転車を降りて、河口に向かう。

河口をみるチャンスがあると、必ず足を延ばして見に行く。

今まで、狩野川、富士川、大井川はクリアしている。

可能の魅力は、その造形のダイナミックなことだ。
山から運ばれてきた川の水が、海に突入するところなので
真水と海水のせめぎ合いで、水が激しく戦っている場面に
出会うこともある。

また、川の形も、くねくねしたり、幾重にも分かれていて
最後の戦いのために、戦隊をくんでいるようにさえ見えることがある。

そのダイナミックさに、恐怖心を覚えながら、見とれてしまう。
1413673885708.jpg


1413673836448.jpg

1413673898056.jpg
いかがでしょうか。多少なりとも河口のダイナミックさをお届出来たら嬉しいです。

家に帰って、朝食を食べて、洗濯ものを干して、掃除して、家を片付けてと
通常の生活に戻りました。

メリハリのある生活を楽しんでいます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。