SSブログ

譲れないもの [仕事の信条]

私は日常は穏やかに過ごしているつもりです。

また、めったに人を攻撃するようなこともしないし
どちらかというと、大勢の人が集まる場所では
聞き役に徹して、自分の考えを伝えたり、自己主張もしません。

別にだから、すごいでしょ、というつもりはなく
それが楽だからそうしているだけであって、
自分の言いたいことを入れる人ってすごいなあ、と思っています。

そういう姿にあこがれも、持ちます。

でも、自分は自分なので、と達観しています。


さて、そんな私でも譲れないものがあります。

それは、自分が多くの人に影響を及ぼす研修の場面です。

大勢の人が貴重な時間とお金を使っているのですから
できるだけ多くの人に、満足感や気付きを持って帰ってもらいたいと
そう思っています。

なので、そういう雰囲気を壊す危険性のあるものについては
いつもはやらない、自己主張をしないと、と思っています。

例えば、会場についてや時間、受講者の範囲など
あくまでも自分の想像の範囲になってしまいますが
それでも、想像たくましくて、できるだけ、不安な要素や
あきらかに、受講者にマイナスの影響を与えるものについては
事前にクリアにしていこうと思っています。

その時のエネルギーは、自分でも驚くほど高いものが発揮されます。

普段が、割と大人し目の私なので、そのギャップは
他の人が目の見張ってしまうかも知れませんね。

それは、責任感からきているのかなと思います。

責任感が、行きすぎる場面もありますけどね。
それは、次への反省材料としなければ、ですね。

昨日の夜、仕事でそんな場面に出くわして
自分でも、エネルギーを放出している自分に対して
驚いていたので、書き留めておこうと思いました。

では。

nice!(3)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。