SSブログ

どうしても話したいことが [社員研修での出来事]

昨日の研修後の出来事です。

受講者の中に、積極的でズバズバ発言する男性社員がいて
まだ若いですね、30歳ちょい過ぎくらいです。

その社員が、研修終了後、私の目を真正面から見て
「先生、ちょっといいですか?15分お時間をください!」

「少しだけ、私の話を、、いや私の愚痴を聴いて下さい!」

と訴えかけられました。

私は研修中の熱意と、その真正面からの視線に押されて
「いいですよ」と座った。

研修の立会でいた、事務局の方が少し困ったようですが
私が「いいですよ」といい、2人きりになったほうがいいと思い
部屋を退室してもらった。

話の内容は、ここには書くことができないが
彼の出だしの部分は、心に残っているので
書き留めておきたい。

それは。

僕は、初めて会った人に、話をしようなどとは思わない人です。

でも、研修中の先生の話を聴いていたら、どうしても話したくなって
しまいました。

こんなことって、人生の中で、二回目です。

一回目は、会社の先輩に強烈なアドバイスをもらった時です。

それと今回は、衝動的に声を掛けてしまいました。


という熱血ストレートな切り込みでした。

何が彼をそうさせたのか分かりませんが
人にそれだけの影響を与えることができたことが、まず嬉しかったです。

研修が終わって、さあ終わった終わったと立ち去る人もいれば
わざわざ、「ありがとうございました」とあいさつして
帰る人もいます。

そういう風景に中で、何としても話したいと告げられたことは
名誉なことであり、私の仕事は責任重大だなと思いました。

明日からの仕事に対するモチベーションに大いに影響あり! ですね。


nice!(5)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。