SSブログ

地の神様 [神社]

久しぶりにでました、神社ネタ。

しばらく遠ざかっていたけれど、昨日行ってきました。
事務所の地域の神様で「伊河麻(いかま)神社」というところです。

写真が無くてすみません。

静岡駅南口から500mくらいのところにあり
片側2車線の道路が交差している角にあるため
車の行き来が激しく、そこを通ったことのある人なら
だれしもが見たことがある、でも、行ったことがない
そういうたぐいの神社です。

今年の夏に事務所を駅の北口から南口に移動して
まだ地の神様にあいさつにいってなかったので
ある方の後押しもあり、遅くなりましたとあいさつしたのです。

伊河麻神社の創建は、天武天皇なので600年代の終わりであるかた
ずいぶん古いのである。

ちにみに神社の看板には「浄御原天皇」と記載してあった。
天武天皇の別名だったので、読んでいる時には気付かなかった。

まだまだ知らないことは、一杯あるなあ。

天武天皇のことを書き出すと山ほどあるので、さし控えておくが
一言でいうと今の日本の形を作り上げた天皇ですよ。

ご興味ある方は調べてみてはいかがでしょうか。


話を戻して、伊河麻神社で仕事のお祈りをしました。

来年に向けての仕事の決意をお伝えして
よろしくご支援をお願いしたいとお祈りしました。

そして、来年に向かって、今日から動き出します。

その前に。。。年賀状を作って発送しないと。。。

まあ、毎年の光景ですね^_^;




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。