SSブログ

新規開拓と現在の顧客フォロー [仕事の信条]

さあ、今日から仕事が始まりましたね。
今年はカレンダーの影響でしょうが、スタートは
始業開始は、ほぼ一斉だったのではないでしょうか。

スタートからして今年は縁起がいいですね。

まだ、正月気分が抜けきらない方もいらしゃるかも知れませんね。

大丈夫です、世の中が始動していますから、自然とその中に
身をゆだねていれば、気も心もなじんできますよ。

取り残されるってことはないですよ。


さて、今日は初日から勉強しました。
経営の心得ですね。

今年は、今までのような低迷した世の中から脱却して
イケイケの年になるそうです。

なので、今から準備しておきましょう、ということでした。

バブルがはじけてから、気持ちの上でも守りに入ったり
投資しても回収できなかったりする状態が続いてきましたが
そういう気持ちから一新して、がんがんやっていきましょう。

その上で、なすべきことは、現在の顧客を大切にすることが
大事だと、改めて教えていただきました。

当たり前のことなのですが、新規顧客の開拓は大変です。

時間もお金もかかるし、そういったものを持ち合わせていない
私たちのような個人事業では、今の顧客が財産です。

仕事をやり終えても、その後フォローが大切です。
うまくいっているのか、できていないのは何故か。
それをクリアするために、どうしたらいいのか。

それを一緒に考えることは、私の役割なのかなと思います。

年の初めに、もう一度原点を考えてみて、今年の
仕事の仕方を見直してみようと思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。