SSブログ

新入社員フォロー研修 [こんな研修をやりました]

昨日は、あるサービス業の新入社員フォロー研修を行った。

この時期にフォロー研修を行う理由は、後、3ケ月後に入ってくる
新入社員を迎える心構えをつけてもらうためでもあるからだ。

今までのことを振り返り、自分の良いところを伸ばしてあげ
そして先輩としての自覚と自信を持って、これからも接客を
していってほしい、との思いだ。

正月は、31日まで仕事をして、1日だけ休んで、2日からまた仕事だった。

学生時代ではありえないことに直面して、自分の気持ちを
どのように乗り越えていくのか、彼ら彼女たちの思いをきくことができた。

新入社員に教えていく教育用の指導資料を作成し
最後に、新入社員への手紙を書いてもらった。

毎年、このタイミングで書いてもらっている。

1年経つと、人間はこうも成長するのかと思うほど育っているし
しかし、やはりまだ”あどけなさ”は消えていない。

そんな彼ら彼女たちに、1年前の自分へあてた思いを
来年度の新入社員に読ませるために、自筆で書かせた・

これが思いのこもった7通のてがみです。
DSC04585.JPG


そして、今年から更なる新しい試みをしてみた。

いつもは手紙だけで思いをつたえるのだが、今回は
ビデオレターにしてみた。

私の考えに、反発するかなと思ったのだが、意外を
すんなりと受け入れてくれた。

私の思いが通じたのか、どうか?
とても素直な子たちに感謝だ。

ビデオレターのひとコマ
DSC04586.JPG

まじめに語る人あり、
自分の辛い思いでを語る人あり、
一緒に勉強していこう!と呼びかける人あり。

7人7様の、感動的なビデオ撮影ができた。

面白かった。この仕事のだいご味だ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。