SSブログ
富士さんの写真 ブログトップ
- | 次の10件

春の息吹を感じて下さい [富士さんの写真]

撮りためていた写真を、1日の時系列に再現して掲載しました。
日常の仕事や生活に、少し疲れてしまった人へ送ります。
ホッとしてもらえたら、いいかな。

港にうつる朝日 ( 清水港 )

20120313-1.JPG

 

富士山と愛鷹山 そして取り巻く雲 ( 清水港 )

20120313-2.JPG



そこに割って入る遊覧船 ( 清水港 )

20120313-3.JPG

 

ほぼ満開の桜。 早っ! ( 富士市役所そばの小川 )

050.JPG

 

 別の角度から、もう一枚

052.JPG



夕陽を浴びる富士山 と まくらのような?雲 
 ( 富士宮 ジャンボエンチョーの屋上から )

056.JPG

 


夕焼け (同じくエンチョーの屋上から)

058.JPG

 

いかがでしたでしょうか。

よろしければ、コメントお待ちしています。

今日の歩数 2,874歩


雪の中  [富士さんの写真]

多くの人が今日の雪に大変な思いをされたと思います。
いかがお過ごしでしょうか。

私の家は、静岡県富士宮市で、富士山の麓に住んでいます。
静岡県は雪がほとんど降らなく、温暖な地方として好まれています。
富士宮市も例外ではなく雪は滅多に降りません。
今日の降りませんでした。

しかし、我が家は降りました。(^_^)v

今朝起きたらすでに外は一面の雪!
しかも、がんがん降っています。
2週間以上休みなく、なにかしら仕事をしていたので、その場面を見た瞬間、私の脳は、
雪→まだ降っている→外へ出られないかもしれない→休みにしたらどう?
という思考回路をたどり、
そうとなったら、この雪の様子を記録に残しておこう、ということで
家の周りを、スタッドレスタイヤをはいた愛車bBで、デジカメWX-30をもって出動しました。

愛車bB。

DSC00059.JPG

家はこんなに雪が積っています。

DSC00060.JPG

庭にも雪が積もっています

DSC00061.JPG

家から車で1分のところに、農協が経営している「ミルクランド」という施設があります
ドライブイン的な役割を果たしていますが、アイスや現地でとれた新鮮な野菜を
販売していたり、バーベキューができる場所があったり
動物と直接触れ合う場所があり、更に宿泊できるロッジ風の建物もあります。
そこがこんなになっていました。

DSC00057.JPG

駐車場は雪。
グランドも雪。
営業は、しているのでしょうが。。。今日は雪かき??

DSC00058.JPG

ミクルランドから、車で2分くらいで「人穴小学校」につきます。

DSC00055.JPG

グランドが雪で覆われています。当然誰も見えません。が、授業は
やっているのでしょうか。

DSC00056.JPG

グランドに先生の車らしいものがおいてあります。
きっと、授業をやっているのでしょう。
みんなたくましいです。今日も臨時休業してしまった私は少し複雑な思いが。。

小学校を過ぎた辺りから酪農地帯です。
北海道を除くと、もっとも牛乳の生産量が多い地域だと聞いたことがあります。
違ってたらごめんね。
その酪農地帯で入っていきます。ここらは、家から車で3分くらいのところ。

まだ、道は車が通るので、雪が解けていますが、両側は完全に雪。
牛は、建物の中なので、外からは見えません。

DSC00053.JPG

だんだん、酪農地帯を進むと、道の雪が溶けきれずに
ハンドルがとられはじめました。
ギアを2nd(セカンド)に落として、一定速度で進みます。

DSC00052.JPG

家から10分くらい走ると、ついに道も完全に雪でおおわれてしまいました。
わだちがあるので、ハンドルが完全にとられることもあります。
スピードを更に落として、急ブレーキ、急ハンドルしないように心がけます。

DSC00051.JPG

道の両側には、酪農のための牧草地帯が広がっています。
が、全然分かりませんね(^_^;)

DSC00050.JPG

ここら辺りで、身の危険を感じ、Uターンしました。
愛車のbBはFFなので、スタッドレスでの安全走行は、限界だと感じました。

 

**************************

さて、夕方になり、だいぶ雪が解けてきました。
もう一度デジカメを抱えて外に出て、富士山を撮影しました。

この写真は、家から歩いて3分くらいのところです。
何枚も撮影しましたが、いいなあ、と思った3枚を載せました。

夕方の富士、雲が幾重にもまとわりついて、幻想的な趣です

DSC00073.JPG

絹のような雲を従えて、隙間から富士が顔をのぞかせています

DSC00068.JPG

夕日を頭に浴びて、赤みを帯びた富士の顔です

DSC00064.JPG

 

臨時に休みにして、家の周りを回ってみると、すぐのところにいろんな場所が
あることに気がつきました。
家から仕事の中心地点である、静岡市の事務所まで、最短で1時間40分。
電車の乗り継ぎが悪いと、2時間以上かかってしまいます。

昨年、震災の後、身延線が不通になってしまい、また9月の台風15号では
いまだに身延線が完全復旧しておらず、通勤に苦労しています。
帰りに最終になる日もたびたびで、そういうときは家に着くのが翌日になってしまいます。

時には、なんであんな遠くまで帰らなければいけないのかな、と真剣に悩んでしまいますが
今日のように、家の周りには、本当に心が洗われる場所が一杯あります。

この富士山の麓で、みんなが楽しく学べる場所を作りたい、と思っているので
頑張って、この場所を維持していきたいと思っています。

みなさん、富士山の強烈な波動を浴びながら
供たちが将来に希望の持てる世の中が、どうしたらできるか一緒に学びましょう!

今日の歩数 4,376歩

 


今日の富士さん 稜線見てね [富士さんの写真]

富士宮市 野中 Yさん宅 3階の展望台から撮影しました
Yさん宅には、今日ある人を紹介しに行きました。
富士さんから大いなる気のもらい方を、いろいろ教えてもらいました。

パノラマ撮影ではなく、両画面に富士さんが入るようにしましたが、
見栄え良く、並べてみました。
ご覧になる時は、それぞれの写真をクリックして、おおきな画面で単独で鑑賞してください。
稜線が、東から西へずっと見ることができます。絶景です。

西(画面左側)に少しだけ写っている山は「天子ガ岳」です。私の家はこの山の麓です。
DVC00061.JPG  

東(画面右側)の小高い山は、「愛鷹山(あしたかやま)」です。DVC00062.JPG

 

次は、自宅の隣に旧高木産業、今の社名はパーパスかな? があり、そこの角から撮影しました。
自宅から徒歩で行ける、もっともナイスな撮影ポイントかな。DVC00060.JPG

 


富士山の夜明け [富士さんの写真]

二日連続同じネタですみません (~_~;)

今朝、ものすごい寒い朝、家の前に出て富士山を写したら

こんな写真が撮れてしまったので、のせないわけにはいかない、と思いました

DVC00033.jpg

画面のサイズが小さかったのが、惜しい!

 

ちなみに私は、静岡県富士宮市の朝霧高原に住んでいます。

場所は特定できなくても、昔、オーム真理教の総本部があったところ

といえば、なんとなくイメージできるのではないでしょうか

ちなみに、警察の大々的な操作がはいり、麻原彰晃が逮捕されたのは

山梨県のサティアンです、あれではないです。

 

詳しく書こうとすると、ものすごくいや~な思いが蘇りますし、

一番は、読んでいる人に不快な気持を与えてしまうので、まあ、あの辺と

思っていただければと思います。

 

今では、その場所は盲導犬を育成する場所に生まれ変わり

大変すばらしい施設となっています。

main_photo_02.jpg

富士ハーネスっていいます

一度見学したことがありますが、働いている人も犬たちも、みんな目的を持って

生きているので、素晴らしい空間でした。

 

話があっちこっち言ってしまいましたが、ようは富士山のふもとで

富士山からさまざまな影響を受けて生きているってことです

 

以前、町内会の寄りあいで、「富士山が噴火したら、どうする」という質問を

みんなにしたことがありますが、その時の答えは、多くの人が真顔で

「そりゃ、富士山が噴火したら、そんときはそんときだ。しょうがないらあ。」

という答えが圧倒的でした。

私は、20年ほど前に、この地に引っ越してきたので、地の人は、親やおじいさんの代から

この地で、富士山のめぐみを受けて生きてきたので、

富士山がお怒りになったら、それは受け入れるしかない、という見事な潔さを感じました。

==========================

今日の一言

 なんとかできることは、全力で最善を尽くすが

 なんとかならないものには、まかせるしかない

 私たち人間にできることは、案外小さいことなのかも

==========================

 

最後に、同じ町内に女優の工藤夕貴さんが住んでいます

dsc02133.jpg

こんなおしゃれな家をたてて、農業を営んでいます

多くの方がブログで、すでに語っていますので、ご存知の方も相当いらっしゃるでしょう。

 

先日、富士宮市民文化会館の小ホールで、食育のセミナーがあり

ゲストとして、能弁に語っていました。

 

ま、いろんな人が住んでいるのですね

今日の歩数 6,949歩


富士山を見てスタート [富士さんの写真]

私は富士山のふもとに住んでいます。ご存知の方もいらっしゃると思いますが

今日は、午前中仕事して休養のため家の付近を散歩しました。

万歩計の歩数を稼ぐ目的もありましたし、3月4日の駿府マラソンの準備も兼ねて

その時に撮った富士山です。

突風が吹いていて、山頂を雲が覆っていました。風花も舞っていました。

DVC00032.JPG

 

富士山をそばに感じて生活していると、与えられる影響の大きさを感じます。

あまりにも大きな存在で、常に厳しい自然と闘っていて、それでもゆるぎないもの。

いつでも見守ってくれている、深夜でも黙って静かに帰りを待っていてくれる

そんなふうに感じています。

 

富士山のふもとで、同じ志を持った人と、一緒に学んで成長できる場所を作りたいな

早くかぜ治そう

今日の歩数 10,531歩


- | 次の10件 富士さんの写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。