SSブログ

訓練の大切さ [TWI]

今日は、毎月行っているTWIトレーナー訓練のため
名古屋まで行ってきた。

朝5時起き。家に着くと22時30分だが、毎回新しい気づきと
スキルを得てくる。

今日は、TWI-JI(仕事の教え方)の第一回目だった。

JI ジョブ・インストラクション。まさしく仕事の教え方、である。

TWIシリーズの大元となるプログラムで、教えることを通し
指導者としたの心構えや、部下との接し方を学び
教え方を身に付け、職場の、納期、品質、安全、コスト、モラル等を
アップさせるために、有効なスキルだ。

ひとことで言うと、マインド(心)は、相手の立場に立って。
スキル(技能)は、徐々にレベルをあげて教える、といったものだ。


さて、今日の訓練は参加者があるパートを演じ
他のものがフィードバックする、といったオーソドックな
やり方だが、各々のやり方を見させてもらって、大変役に立った。

特に、徐々に教えるレベルをステップ・アップして区ことに関して
自分ではできていると思っていたが、自分の勘違いだった個所に気づき
早速、次回から修正していこう、と思った。

教える最初の1回は、相手の立場に立って、自分が考えている以上に
レベルを落として、ゆっくりおしえていくことが、基本だ。

やっぱり、訓練は常に必要だ。
これで、終わりはない。

スポーツの超ベテラン選手でも、上達したいから毎日トレーニング
している、という話しをよく聞くが、まったく同じ心境だ。

今日よりも明日。上達するぞ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

TWI-JR 研修レポート 2日目 [TWI]

今日は、県内企業で、TWI-JR(人との接し方)の2日目を行った。
最終日だ。

今日は、昨日の復習と、いよいよ受講生の事例を取り上げて
受講者が研修が終わったら、すぐに職場で利用できるようにするまでを行った。

今回から、やりかたを新しくして、基本的なことを繰り返して行うことで
受講者の納得感を増す方式に変更した。

更に、自分のトレーナーとしてのスキルアップも、大きな課題であり
楽しみだった。

講習会は、非常に受講者の納得感を得られ、受講者が終始協力的な態度に
本当に助けられた。

講習会は、講師のものではなく、受講者もお客様ではない。

講師と受講者、両方のlコラボの場、だなあ、と改めて感じた。


さて、スキル・アップの課題だが、自己採点としては、、、

40点かなあ

意識して直そうとしている時はいいのだが、熱中したり
なんとか受講者の理解を得ようと、必死になっている時には
我を忘れて、気をつけようとおもっていたことが、出てしまっていた気がする。

最初からすべてうまくいくことなんてないのだから
今日は、スタートを思えば、いいスタートがきれたなあ、とはおもえるけど
いいスキルの身に付けるのは、大変だし、だから練習が必要だなと、思った。

DSC00875.JPG
講習会開始前の私しかいない会場 (^_^;)

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

TWI-JR 研修レポート 1日目 [TWI]

今日は、県内企業で、TWI-JR(人との接し方)の1日目を行った。
この企業は、2009年からこの研修でお付き合いしている企業だ。

調べてみたら、

2009年10月が初回

2回目が2010年3月、3回目が2010年10月

そして4回目が2011年4月となっていた。

しかし、4回目の記録が残っていない。 
あれ?

そう、2011年4月とは、3.11震災の直後だった。

予定はしていたが、震災の影響で中止となってしまっていた。
もう、忘れかけていたが、今回振り返ってみて、あの時のことを
しっかり思いだした。

そう、実体験した私達は絶対に忘れてはいけないことですね。


さて、この企業では10時間の時間割が変則的で

 1日目 13時~17時 の4時間

 2日目 9時~16時  の6時間  となっている。

研修を受講することで職場を離れる時間を、できるだけ短時間にしてほしい
という要望で、このような対応を取っている。

まあ、受講できればそれが一番いいので、いい方法をかんがえてもられば
私は、どうとでも対応するスタンスです。(^^ゞ


さて、今回は従来とやり方を変えて、せっかくTWIの勉強会で
いい方法を学んだので、それを活かそうと思い、新方法に挑戦した。

 TWIの勉強会の模様は こちら


今回の参加者は、とてもウェルカムの人たちが多く、参加者の意欲がそうさせたのか
それとも、新方法がうまくいったのかは、分からないが
というか、恐らく両方が融合して、非常に心地よく1日目が進んだ。

特に新方法は、あれもこれも詰め込むのではなく、
受講者が現場で役に立つものだけを、強調して伝えるので
研修が終わってからが楽しみだ。

また、今回は、自分で行っているTWIのスキルアップで気付いたことを
実践の場で発揮しようと努力している。

なかなか、身に着いた癖がすぐにはなおらないが、一生懸命意識はしている。
うん、明日は今日よりも、1歩進歩するだろう。

 TWI 自分のスキルアップの模様は こちら こちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

TWI研修練習2回目 [TWI]

今日は、TWI研修 練習の2回目を事務所で行った。

しかし、実行するまで大変だった。

午前は、企業に業務改善研修の提案

午後は、事務所の未来についての打ち合わせ

明日の、企業提案資料が、まだ出来ていない状態。

いつもだったらこの状態だと、どうしても今日やらなければならない仕事を優先してしまう。
いわゆる、「こんなことやっている場合じゃあない」となるわけだ。

明日企業へ提案する資料作りと、自分のスキルアップの練習

どっちが優先順位が高いか。
今日は、いつもと同じ選択をしそうになってしまったが
覚悟の決意は、自分が変わろうとしていること。

自分が変わるためには、考え方とか行動を換えなければ、変わらない。

なので、いつもと同じ選択をしていたら自分が変わらないので
いつもと違う選択をした。

目先のことを、こっちにおいておいて、いつやってもいいことを
優先させたのだ。

今までにはあり得ない選択だったが、これでTWIの練習をすることができた。

 

ここから、TWI練習のことを、書き留めておきます。

今夜は、1回目の自分のブログを読み返して、注意点をしっかり把握した。
それから今日は、やり方を、より効果的な方法に変更して試した。

それは、

実演(ビデオ撮影)→ビデオ自己評価→同じ個所を再実演(ビデオ撮影)→もう一度自己評価

という繰り返しをおこなったが、とてもよかった。

自分の姿をビデオで見ると、それは大きな気づきがあるが
それで終わってしまう。
気づきだけでなく、行動にしないと修正はできない。

ということで、今回は同じ個所を2回演じた。

今回、重点的に直そうと思った個所は、

「人の目を見て話す」 「人の顔を見ていない時には、黙る」だった。

2回実演したが、まだまだなおらない。
これは、かなり大変だ。ちょっとやそっとじゃあ治らない。

で、こんなことにチャレンジしてみた。

もし、つい、人の顔をみずに、手元の資料をみながら話し始めてしまったら
顔をあげて、もう一度同じ話をする。

こうすると、聞いている側は、はっきり何を言っているのか聞こえるので
すぐに治らなくても、聞いている側には、きちんと届きそう。

意識することで、すぐに治らない自分の悪いくせを、うまくフォローできそう

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

明日TWIーJI研修 仕事の教え方の練習 2回目 [TWI]

明日、TWIーJI研修 仕事の教え方 の練習 2回目を行います。
いつものように、一緒に練習に参加して頂けるかたご一報をおまちしています。

 【 こんな方に呼びかけています! 】

  ・ TWI研修の講師を行ってみたいと思っている人

  ・ 研修講師をやってみたいと思っている人

  ・ TWIってどういうものなのか知りたい、と思っている人

  ・ 人前で話すのを、今より上手にできれば、と思っている人

  ・ 部下への指示をうまく行いたいと思っている人 

  5/23(水)18時30分くらいから TWI-JI(仕事の教え方)

場所 村松経営サポートの学習室

   静岡市葵区紺屋町11-1 浮月ビル 5階

   tel 054-252-5357

      mail info@mms-office.jp

 

TWI研修について、と練習を始めるに至った経緯は こちら をご覧ください

自分の姿を自分で確認できるよう、ビデオで撮影しながら進めます。

協力していただける方、コメント欄でも、メールでも結構です。
 

一緒にいかがでしょうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

TWI研修勉強会 [TWI]

今日は、TWI研修の勉強会を静岡で開催してもらった。
通常は名古屋で開催しているが、参加している人の計らいで
名古屋からみなさん泊りで静岡まで来てもらった。

本当にありがたいと思ったので、

「生しらす「と「生桜えび」を食べられる店にみなさんを招いた。

二次会は、バーでカクテルで、久しぶりの高級な時間を過ごし
三次会は、静岡おでんで過ごした。

DVC00098.jpg

とっても、盛り上がって、本当に楽しい時間を過ごさせてもらった。

ありがとうございました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

TWI研修練習1回目 [TWI]

今夜、事務所の教室で、TWI研修仕事の教え方の練習、第一回目を行いました。
性格上、準備をせずにいきなり始めたので、随分改善点が出ました。

いくつかは、事前に当然考えておく内容だったのですが、私はいつもこうです。
やってみて、やりながら見つけていく、行動パターンです。^_^;

で、改善点をカテゴリー別に書き留めておきましょう。

■ 準備や段取り

 1)どこまで練習するのかを決めておく。 → 20分程度

 2)練習の順序を決めておく → 練習+ビデオ見る+再度同じ場所を修正して練習する

                     トータルで2時間程度

 3)ビデオを見る際にメモが必要 → 気付きメモとペンを用意しておく

 4)下向きで話しているように見える → ビデオカメラの高さを、受講者の目線にする

 5)どこくらい経過したのか分からない → 見えるところに時計を置いておく

 ※ このカテゴエリーは、ありえないほど、いきあたりばったりですね、。ホント。

■ 講師のスタイル

 1)人に話しかけている時、人が話している時に視線をそらさない

    → 今回一番感じたことです。
      自分が受講者だったら、不快に思うなというくらい、視線をそらしていました。

      次に話す内容等に目を通しておきたいので、受講者が話している最中に
      資料に目を落とす自分がいました。
      これを修正するには相当訓練が必要と感じましたが、意識して治します。
      
 2)ごにょごにゅ、口ごもる → 語尾がはっきりしない時がある

    → 最後まで、しっかり発音する

     自信がない時に、語尾がごにょごにょします。
     しっかり言いきるような癖をつけなければ、と思いました。

 3)見た目だらっとしている → 左腕を、中途半端に位置に置かず、下まで下げる

 

昼間、新入社員研修を行った後の練習で、体力的にきつかったのですが
やると決めたからにはやったので、多くの気付きを得られました。

ブログで公開するのは恥ずかしい気もしますが、読者の方で
参考にして頂けることがあれば嬉しいです。 

 次回は、5/23(水)18時30分から、同じく弊社事務所の教室で
 今日行ったところの修正練習から行います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

いよいよ明日TWI研修の練習 [TWI]

いよいよ明日、TWI研修の練習を始めます。
再度の呼びかけとなりますが、一緒に練習に参加して頂けるかた
ご一報をおまちしています。

5月は、5/8(火) 19時くらいから     TWI-JI(仕事の教え方)
     5/23(水)18時30分くらいから TWI-JR(人との接し方)

場所 村松経営サポートの学習室

   静岡市葵区紺屋町11-1 浮月ビル 5階

   tel 054-252-5357

      mail info@mms-office.jp

 

TWI研修について、と練習を始めるに至った経緯は こちら をご覧ください

自分で見るためのビデオですが、参考になるようであれば
たとえば、youtube にアップして、ご希望の方には
見てもらえるようにする、など、考えています。

協力していただける方、コメント欄でも、メールでも結構です。
 

私が回している縄跳びの、片方を回してもらえませんか?

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

TWI研修の練習に協力してもらいたいな [TWI]

先週、能力開発の研修を受講して、いろいろ気づいたことの一つに
自分の仕事に対する覚悟が、できていなかったな、ということがありました。
では、その覚悟を具体的な行動に起こすために、
講師としての基本スキルである、TWIトレーナー技術を、もっと磨こうと思いました。

たとえは、イチローは、野球のボールをバットにあてる技術で、世界最高の水準を維持するために
毎日、基本の素振りを行っている、と聞きます。
それが、一流の仕事をするための覚悟だと思いました。

であれば、自分も、この仕事をやっていこうと思えたTWIインストラクターの技術を練習して
基本をしっかり、自分の体に植え付けていこうと思います。
切れる刃でも、研がないと切れなくなってしまいますからね。
(そんなに切れる刃ではないですが、私は)

そのほかにやりたいこともあるので、2週間に1回、基本水曜日の夜に
事務所に併設されている、セミナールームで行います。

TWIは、

 JI(仕事の教え方)
 JR(人との接し方)
 JM(改善の仕方)
 JS(安全作業のやり方) の4種類あります

 それぞれを、順番に練習していこうと思います。
 たとえは、5月の最初の週は JIをやって、次の週はJRをやると

 JIだったら、JIをずっと行ったほうがいいのかも知れませんが
 まずは、この方法でやってみようと思います。

方法は、マニュアルに沿って、マニュアル通りに基本に忠実に進めます。
基本に忠実に行うことで、必ず新たな気づきを得ることができるし
なにより、基本に立ち返るのが目的ですから。

ビデオで撮影して、自己評価にしたいと思っています。
自分の姿を見るのって、とっても気づきが得られますからね。

今まで、ビデオ撮影したり、自分の研修を録音して振り返ることを
人から勧められていたのですが、恥ずかしい気持ちが先に立ち
なかなか実行できずにいました。
ようするに、覚悟ができていなかったのですね。

でも、もう迷いません。この仕事を誇りとしてやっていくために
自分の心と技術を磨いていこうと決めました。


そこで、どなたか私の練習に協力していただけないでしょうか。
報酬をお支払いすることはできませんが、TWI研修インストラクターって
なぜ、あんなことをしたり、どういうことを考えながら研修をすすめているのか
裏側を見ることができますよ。

TWIインストラクターで身に付けられることは、多くのビジネスの場面で
役に立ちます。
何もTWIの講師をやるだけではなく、たとえは

 ・朝礼で、人前で話するのが苦にならない
 ・部下や同僚の気持ちが分かるようになる
 ・請負の方や外注さんが気持よくうごいてくれるようになる
 ・会議のとき、上手に場を仕切ることができるようになる
 ・困った時の、問題解決の仕方が分かる
 ・いきなり何か話をしなければならなくなった時に、落ち着いて話すことができる

等々、いろんな場面で、役立つスキルです。
私が味わっているメリットです。

いかがでしょうか?

5月は、5/8(火) 19時くらいから     TWI-JI(仕事の教え方)
     5/23(水)18時30分くらいから TWI-JR(人との接し方)

 という予定でやります。自分の練習なので、一人でもやりますが、
 誰か手伝ってもらえる人がいると、より気合いが入るので。


また、自分で見るためのビデオですが、参考になるようであれば
たとえば、youtube にアップして、ご希望の方には
見てもらえるようにする、など、考えています。

協力していただける方、コメント欄でも、メールでも結構です。

一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。
私は自分のために、練習は継続します。
いつでもいいですから、

私が回している縄跳びの、片方を回してもらえませんか?

 


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

TWI 仕事の教え方 もうすぐ締め切り [TWI]

TWI-JI 仕事の教え方研修を公開で行います。

昨日案内させてもらいましたが、何と、しめきりがもうすぐっ!

ごめんなさいっ!

チラシを作成するのに手間取ってしまい、4/25が締め切りのはずですっ!

ご検討いただき、お申込み、お早めにお願いしますm(__)m

詳細は こちら をご覧ください!

 

TWIとはをまとめたチラシを参照してください こちら

TWI表面.jpg


日時 : 2012年 5月 10日(木)~ 11日(金)
      9時30分~16時30分(両日共)

場所 : 清水テクノカレッジ      地図は こちら
      静岡市清水区楠160

講師 : 私 村松秀雄 です

受講料 : 静岡県職業能力開発協会 の会員企業 10,000円
                        非会員企業 12,000円
                        ※資料代、税込です

主催 : 静岡県職業能力開発協会 こちら

お問い合わせ先 : TEL 054-345-2397
お申込み先    : FAX 054-345-9377


JR 人との接し方  JM 改善の仕方や
仕事の教え方の他の日程については、下のチラシをご覧ください

twi2012.jpg

お申込書は こちら


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。