SSブログ

音楽で前向きになる [思ったこと]

今日は、私がよく聞いている音楽を紹介したい。
私は音楽が好きで、仕事中も何か音が鳴っていないと
集中できない。

歌詞がある音楽だと、ついつい一緒に歌ってしまうので、
演奏だけの音楽が仕事中には合っている。

そこで、仕事しながら盛り上がる曲がないかと youtubeを探して
見つけた曲です。

このシリーズは、CD化していて、結構いろんな種類があるので
興味があれば、検索してみてはいかがでしょうか。

 薬奏 というシリーズです。

この曲は、サブミナル効果を利用しているとのことで
曲の合間に、人の耳には聞こえないけど、そういう気分になることができる
言葉が流れているらしい。

私は聞こえたことがない。

この曲は、前向きになることができる曲なので、どんな言葉が入っているのだろう??

「あなたはできる」とか「素晴らしい」とか語りかけているのだろうか?

そうそう、そういえば、このシリーズの曲は、私の研修でみなさんに聞いてもらっている。
たとえば、研修が始まる前には、ずっと流している。

多くの受講者の方が開始時刻よりだいぶ早く集まっていただける。
30分前はざらで、1時間近く前から来られる方もいる。
遠方から来る方はなおさらだろう。

開始時刻前15分くらいには、大抵多くの人が集まってしまい
開始までの間がもたない、というか、ピーンという緊張感が漂ってしまい
何とも、居心地の悪い感覚がみなさんを襲う。

少しでも気分を和らげて、リラックスして研修に入っていただけるように
研修開始前に、音楽を掛けるようにしている。

また、休憩時間とか昼食時間にも、それに合った音楽を掛けている。

そういうい場面にふさわしい曲って、あまり見当たらない。
有名な曲だと好き嫌いがあり、ふさわしくない。

また、たとえばAKB48の曲を、仕事の研修の際に掛けるのもどうかと思われる。

ふさわしい曲を探しています。
東名のサービスエリアで販売しているCDなどを視聴すると、結構良い。

みなさん!!

いい曲を紹介してください。
大丈夫です。私が聞いて利用させていただくかどうか、決めますので
まずは、こんな曲どうでしょうと、みなさんの豊富な曲の知識から推薦してもらえると
ありがたいなあ

今日の歩数 8,184歩


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 4

朝比奈 千歳

うーん、なかなか難しい話題ですね。

私的としてはフンメルのトランペット協奏曲などはいかがでしょうかね。YouTubeで拾えるかは分かりませんが。結局クラシックかというツッコミはなしで。

邦楽ならまたマニアックで限定されますが、RIEのoneというアルバムに載っているMr.dreamerという曲がオススメです。自分としては何年も聴いていても未だに歌声に魅了される曲であり、今の大量生産ぎみの邦楽において珍しいテイストである事に他なりません。

駄文失礼しました。
by 朝比奈 千歳 (2012-03-30 00:44) 

むらひで

朝比奈さん、ありがとうございます!

フンメル、早速 You Tube で聞いてみました。いいですね!
クラッシックは、仕事中に掛けていますよ。知らないけど、いい曲に出会えた時は、うれしいですね。

RIEのMr.dreamer すごく評判がいいですね。
なんとかして聞いてみたいと思います!

by むらひで (2012-03-30 10:13) 

朝比奈 千歳

追記失礼します。
お気に召されたようでよかったです。

邦楽の件ですがYouTube参照ではseptemberの明日咲く花あたりはいかがでしょうか。歌い手は同一人物なので参考になるかと思います。
by 朝比奈 千歳 (2012-03-30 22:14) 

むらひで

september聞きました。rieさんの歌も聞きました。
透明感のある歌声ですね!
素晴らしいヴォーカリストを紹介していただきありがとうございます。

ものまね、もやっているみたいですね^_^;

by むらひで (2012-03-31 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。