SSブログ

耳鳴りと雑音 [思ったこと]

1年くらい前から、夜遅く帰宅すると「キーン」という高い金属音のような
耳鳴りが鳴り始めた。

それが、だんだん日中も鳴りだし、1ケ月前からは、常に鳴るようになった
24時間、起きている間はずっと、鳴りっぱなしである。
大きい時と、小さい時があるが、周りの音が静かな時には大きい音で
何かに集中している時には、小さい音のような気がする。

このまま耳鳴りが大きくなって、音が聞こえなくなってしまうのでは
という不安に駆られた。

なぜかというと、小さいころから音が聞こえにくかったからだ。

ざわざわしているところだと、人の会話が聞こえないのである。
友達同士で、街中で立ち止って話をしている場面では、
誰かの冗談でみんなが笑っても、私には聞こえないので
突然みんなが笑いだしたのに驚いて、それでも耳が聞こえないのを
悟られたくないので、意味も分からず一緒に笑ったことは、数知れない。

ぼそぼそ話す人は、何を言っているのか聞き取れないことも多い。
そんな場合、適当にあいずちを打ってきた。
聞こえないので、何回も聞きなおす場面が続くと、さすがに相手から
不審に思われたからだ。

ところが、同意を求められると、何を話していたのか分からず
どぎまぎしたことも、たくさんある。

社会人になってから、人の会話が聞こえないと、本当にまずいので
耳の病院で検査を、過去3回受診したことがあるが、いずれも特に聞こえは悪くありません。
という診断結果であったので、手のうちようがなかった。

そのように生きてきたので、これから更に耳の聞こえが悪くなり
人の話が聞こえなくなると、人生と仕事に多大な影響があるため
今日、耳鼻科の病院で診察してもらった。

耳の鼓膜には異常なし。 

ほっとした。


人生4回目の耳の検査でも、基本は異常なし。

またか。


若干、低音に比べ高音が聞き取りにくくなっているとのこと。


では、この24時間なっている耳鳴りは、どういうわけなのかを
お医者さんから教えてもらった。

それは、耳が聞こえにくくなってくると、同時に耳鳴りがするのだ、とのこと。
ようするに、聞こえにくさと耳鳴りはセットだとのこと。

しかも、耳が聞こえにくくなるのは、速度の違いはあれ、誰にでもあることらしい。

それって、加齢によるってこと??  げっ!


なので、これから良くなることはないのですよ、と宣言された。

え~っ! もう一生、死ぬまでこの耳鳴りと付き合っていかなければならないの!

直す方法はないのか。

ないことはない。

一つ目、耳鳴りの音を消すような音を、毎日聞くことで、耳鳴りを消す方法がある
しかし、その機械は10万円くらいするそうだ。

二つ目、薬で、耳鳴りを気にならなくなるように、神経を少しまひさせるらしい。
しかし、この薬を飲み始めると、一生飲み続けないと、気になってしまうので
お勧めできない、と言われた。その通りだと思った。


結局、気にしないことだ、とのこと。

げっ!

なぜ。

一生鳴り続けるからだ。


覚悟を決めた。
私は、この耳鳴りと向き合っていこうと。
そして、日常、一生懸命集中して生きることで、耳鳴りが気にならないようにしようと。

更に、耳鳴りだけではなく、周りから聞こえてくる"雑音”を、気にしないようにしようと。

それが、残された人生を有意義に過ごす方法だと思うことにした。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

じりじりとした思いTWI研修勉強会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。