SSブログ

ザキヤマ発見!! [社員研修での出来事]

先週の金曜日(といってもまだ一昨日のこと)

いつものように、製造業で「新任監督者研修」を行った

2日間コースの2日目を任された。

初日は、経営者から、新しく役職についたことで
心構えとか、会社の方針についての説明を受けたようだ

そのあと、懇親会があり、だいぶ遅くまで懇親したようだ(^_^;)

さて、そのような流れできているので、私の担当では
いろいろ伝えたいことがあったが、
職場に目を配ってもらおうと思い「問題発見」について
事例を交えた、気づきのプログラムを作った。

昨日の教育担当者から、企業の人材育成方針から
教育ニーズを洗い出し、絞りこんだものだ。

業種が、営業から製造、間接業務、経理まで様々だったので
事例を2つ用意して
午前中は、製造現場の問題発見に。

午後は、人(部下)の気持ちの問題発見について
いろいろ話し合う場を持った。

懇親会からの和気あいあいさが、そのまま続いていたため
かなり積極的な意見交換が行われ、とても雰囲気が良かった

その中で特に盛り上がっていたグループの中心となっていた方が
大変明るく、人の話にも大きくうなずき、明るい雰囲気作りに
貢献していたが、

たまらず、こんな風に声を掛けてしまった。

「すみません、人にザキヤマに似ているって言われません?」

たちまち、彼が破顔し、「そうなんですよ、良くいれるんですよ」と

更に大盛り上がりをしてしまった。


それ以降、私が話をする場面でも、彼と目が合うと
つい、お互いにニヤニヤしてしまって、困った(^_^;)

研修も無事終了し、彼の写真をデジカメで撮影しておいたので
聞いてみた。

「ザキヤマ発見」って、ブログにのせていい?

彼は笑って
「いいですよ!」

DSC01244.JPG

DSC01248.JPG
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

マチャ

ほんとだ、似てますね~(*^_^*)
場を明るくするキャラクター、職場にいると良いですね。
全員そのタイプだと困るかも知れませんが(^-^;
by マチャ (2012-10-21 23:56) 

むらひで

マチャさん、ありがとうございます。
ものすごく、はじけていました^_^;

職場に1人だけ、必要ですね。
by むらひで (2012-10-22 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。