SSブログ

2013年新入社員研修 [社員研修での出来事]

昨日、4月1日に入社式を迎える新入社員に対して
研修を行った。

毎年、新入社員研修を何本か声をかけていただき
担当させてもらえるが、楽しみにしている。

彼ら、彼女たちに会うと心が洗われるからだ。

初々しい(ういういしい)ね、という表現がぴったりだ。


研修の最初に、毎年皆さんにこたえてもらう質問がある。
それは、あなたは何のために仕事をするのですか?
である。

面接試験ではないから、できるだけ正直に答えてもらうように
こちらも気を配っている。

今年の心に残った、二人の話しを紹介しよう。


一人目は、高卒の男子の回答。

「僕は、学生のころ親にずいぶん迷惑をかけてきました。
だから、一杯お金を稼いで、親に何かを買ってあげて
恩返しをしたいと思います!」

という話をしてくれた。

子供を持つ親の立場で聞いてしまうので
つい、ウルウルしてしまう。

私は「そういう話を親にしたことがありますか?」
と尋ねた。

彼は、案の定、少し苦笑いをして
「いいえ」と恥ずかしそうに答えた。

まあ、そうだろう。

心に思っていても、面とむかって肉親にそういうことは
なかなか言えない。

彼が少し残念そうな表情になったので、
私からフォローさせてもらった。

「大丈夫、いつか必ず親に対して感謝の気持ちを
 素直に言えるチャンスがあります。
 だから、その日がくるまえで、今の思いを
 持ち続けていてください。」

と伝えたら、彼はニコっと笑ってくれた。


もう一人。

大卒の女子。

彼女は、地元の企業への就職希望で、見事それを
果たしたのですが、その理由を聞いて、感激しました。

東京の大学に通ったので、東京への就職も考えられたのですが
地元の食を大切にしたくて、

地元の畜産農家で育てたおいしい牛や豚を、
地元に人に食べてもらいたく、
そういうことを行っている有名な
地元の精肉店に就職したそうです。


すごいなあ、22か3の時に、そんな高い志を持ち
就職活動なんてしてなかったなあ、と
自分と比べるまでもなく、関心してしまいました。

また、きちんと、新入社員研修を受講させる
精肉屋さんにも、感謝です。

それ以外の方々も、非常に積極的で
特に、午後からの

 ・コミュニケーションの取り方 実習

 ・ホウレンソウの基礎 実習

 ・仕事に当たっての私たちの行動方針
    グループ討議と発表

は、大いに盛り上がりました。

3社から8名の参加でしたが、
研修が終わってからも、異なる会社の人たちが
話しこんでいる姿を見て、ほほえましかったです。

今年、後2本ほどありますが、がんばるぞ!




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。