SSブログ

オンとオフのコミュニティ [思ったこと]

多くの人は、オンとオフのコミュニティを
持っているのではないでしょうか。

オンとは、実際に人とのつながりで、

オフとは、ネットの中でのつながり。


オフの代表的なものに、facebookがありますね。
私は、facebookをやりはじめて、2年ほど経ちました。

当初はわけがわからず、どうしたものかと
途方にくれていましたが、徐々に友達になって
くれる人が増え、今では、1日1回程度
確認しています。

ただ、情報が膨大なため、読み過ごしてしまったり
忙しくて数日接していないと、浦島太郎状態に
なってしまうこともあります。(^_^;)

でも、家にいながら、知人が何をしているのか
分かるので、大変便利なツールであることも
間違いありません。

更に、ネット上のことなので、読んでくれた人が
元気になる投稿が多いのも、うれしいです。


さて、オンのコミュニティとは、いろいろありますが
町内会、というのが代表格なのかも知れません。

私が住んでいる場所は、変わっていて
大分以前、富士山の麓を別荘地として
開拓した業者があり
その後、全然売れなくて放置してあったところを
再開発した、という経緯があります。

すでに、50軒以上の方が、何らかの手段で
家を持っていますが、

子供を育てている家族。

すでに現役を引退して、余生を楽しんでいる人

別荘として持っているため、たまに来る人

等々、様々な人がいます。

そうそう、外国の方もいます。


それらの人の集まりが今日ありました。

普段、隣近所の人としか接していない人が多いので
別荘地に住んでいる人が集まる機会は
私がここの20年以上住んでいますが
4~5回しかありません。

都会のマンションを想像してもらえると
分かりやすいのかも知れません。

で、そういう人たちの集まりですから
みなさん、自分の価値観があり、なかなか
話がまとまりません。

しかも、住んでいての不満や、要望もあるし
富士山の噴火、という災害の可能性も
抱えています。

そういう現実的なことを話し合うオンでの
コミュニティは、切実としたものがあります。


私は、オンもオフも好きです。

使い分けを上手にやると
いいのかな、と思っています。

そのことを、味わった今日一日でした。


さっ!半沢直樹最終回ですね!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

快適な土曜日男の涙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。