SSブログ

自分の思いの伝え方 [思ったこと]

先日、HPの作成代行や広告の会社を経営している
社長から、ためになる話を伺ったので
心覚えのために、書き留めておきます。

事の発端は、HPを大勢の人に見てもらうための
SEO対策からでした。

グーグルの検索機能が、今年の5月から6月くらいに
大幅に変更になり、意図的に上位に検索される
ようなHPは、今後検索されなくなるように
なってきているそうです。

そこで、どうしたらいいのか。

彼が言うには、

みんなに見てもらえる、という普通の作り方が
一番いいと思っている。とのこと。

それって、どういうこと?

HPの利用の仕方はいろいろ人に
よって異なるが、
多くの人が、自分の知りたい情報を
つかむために、キーワードを入力して探す。

そのキーワードで、自分の欲しいページが
出てこなかったら、違うキーワードを
入力する。
という行動をとります。


人は、困った時は、いろいろな手段を使って
答えを知ろうとする。

知ってそうな人に尋ねたり、本で探したり
その一つの手段がHPなので
どういう情報をのせると、多くの人が見てくれるのか。

どういうHPに、リンクを効果的にはることで
多くの人が辿りるけるのか。

そういう人の普通の行動パターンに沿って
HPを作ったり、キーワードを見せたり
リンクをはったりすればいいのでは、と
話を伺いました。

分かったような、分からないような状況ですが
ヒントはもらったので、後は自分で考えてみます。

そして、新しいHPに活かしていこうと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。