SSブログ

おもてなし [思ったこと]

昨日はハードでした。

予定外のことも起こったし。

こうだと思っていても、そうならないんですね。
だから、臨機応変に動かないと。

でも大丈夫。周りの人がすぐにフォローしてくれたから。
ありがたいですね。


夜は、大勢の仲間でおもてなしの心を体現しました。

セミナーの主催者側にまわって、たくさんのお客様を
お迎えしました。

その前の準備。
セミナー会場の机と椅子を、縦からも横からもピシっと揃えて!

2人一組で声掛け合って。

10センチ右へ! ああ、行き過ぎた少し左へ!
きも~~っ右、とか、声をからして整えました。

その後、会場の外、寒い中会場案内の看板を持って
来ていただいたお客様へのご案内。

同時刻に「寄席」も開園するので、お客様の見分けがつかない。
と思っていたら、

お客様のほうから、私の看板を見て、声を掛けてくださいました。
何人も何人も。

うれしくて、寒さもふっとんでしまいました。

セミナーは大盛況。大勢の方が集まっていただき
大変素晴らしいお話を聞くことができました。

人を集めるのって大変だし、セミナーに参加してもらうことも
大変だけど。

仲間が一致結束してことにあたるって楽しいな。

参加者へのおもてなしの心が、おもてなしされたって感じでした。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

朝から夜まで学びを実行に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。