SSブログ

90度のお辞儀 [思ったこと]

今日は顧問先の社会保険の算定確認ということで
年金事務所の出張所まで行ってきました。

分かる人には分かる話ですが、その人たちは限られた人で
全く分からない人が大半だと思います。

簡単に言うと、企業の事務処理を定期監査するために
年金事務所(昔の社会保険事務所)のお役人さんたちが
地元のホールに、企業の担当者を呼び出して
書類をチェックする、ということです。

で、私が企業の担当者の代行で出かけました。

年金事務所の方が何人かいらっしゃいましたが
熱心に勧めてくれたので、若い女性の担当者に
書類の監査をお願いしました。

先方も仕事ですから、非常に丁寧な言い方ですが
厳しいところは厳しく、譲らない点もありました。

私の書類の不備もあり、指摘も受けて、無事終了しました。

思いのほか時間がかかり、それではお疲れ様でしたと
机をはさんで、お互いに立ちあがりお辞儀をして
分かれようと思いましたが、、、、

その方が、立ちあがって、ホールの出口まで見送ってくださいました。

そして、出口で、体の前で手を合わせて、深々と90度のお辞儀をして
ありがとうございました、とあいさつされたのです。

驚きました。

まがりなりにも、お役人さんなのです。

その方が出口までお見送りしてくれて、
まるで販売の方のように、しっかりとお辞儀してあいさつしてくれたのです。

いやあ、世の中変われば、変わったのもですね。

その方が特別だったのか、年金問題で社会保険事務所が解体され
新しく出発した年金事務所だから、心機一転、形も改めたのか
分かりませんが、民間もうかうかしていられませんね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。