SSブログ

人前で本音で話す(2) [思ったこと]

昨日、人前で本音で話して、場を和ませることのできる人って
素晴らしいな、と憧れを書きました。

が、しかし、自分も結構やっていることに気付きました。

昨日書いた、公の会議などの場面では、臆病な私はできませんが
私ができるのは、どうしてもそういうことを話をしないとならない場面です。

そうです。仕事ですね。

研修講師の時です。

研修やセミナー講師の時には、受講者に話に興味を持ってもらわないと
いけません。

そうでないと、受講者は、意識が遠ざかってしまうからです。
人は、自分が知りたいこと、聞きたいことは聴きますが
興味がないことは、耳の鼓膜が振動するだけで
脳には届いていません。

なので、聞きたいと思ってもらう必要があるわけです。


そんな時の技として本音で話しをします。

そうすると、聞いている人の目がだんだん輝いてくるのが
前から見ていて分かります。

受講者が聴く意欲が高まってくると、こちらも話に熱がこもります。

そうすると、もっともっと本音で語ってしまいます。


今思い出してみると、素の自分では、絶対に言わないようなこと
人前で、堂々と話をしてしまっています。

うわ~。。。 仕事とはいえ、恐ろしい~~。


でも、それで人に伝わるなら、良しとしよう。
自分の経験を伝えることで、他の人の参考になるのならね。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

人前で本音で話す成功体験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。