SSブログ

敬老の日ですね [思ったこと]

今日は9月15日。敬老の日ですね。

昔から敬老の日は9月15日と決まっていましたが
最近は、月曜日に固定されたために、いろいろな日になっていましたね。

ところが、今年の敬老に日は9月15日です。

なんか、うれしいですね。

ちなみに、いくつかの祝日が月曜日に固定されるようになったのは
ハッピーマンデー制度というものが導入されたからだそうです。

知ってました?ハッピーマンデー制度って。

恐らく制度導入時は聞いた名称なのでしょうが
今となっては、へ~っ、といった類のものとなってしまいましたね。

もうひとつちなみに、このハッピーマンデー制度が導入されたのが
2001年からで、その時に敬老の日はたまたま月曜日が9月15日だったので
結果、今年と同じように、15日に敬老の日がやってきた、ということだそうです。

ふ~。

さて、みなさんのおじいさん、おばあさんはいかがお過ごしですか?

私は、母が6年前に無くなったので、おじいさんが存命です。

というか、まだまだ元気です。今年85歳じゃなかったかな??

あれ。75歳だったかな。と思うくらい元気です。

何が元気って、昨年だったか、訳あって、彼は新富士から東京まで
大混雑の新幹線に立って、帰りましたから。

1時間15分くらいかかったでしょう。

恐ろしいです。

年に数回あっているので、その変化があまり分からず
多少、言葉がもごもごしている感じですが
まだまだ、頭もはっきりしているので、普通に会話もできます。

私が子供のころから、大変元気で、
会社で受ける健康診断だか体力測定だったか忘れましたが
40歳代の時に、まだ20歳代の体力があると言われたと
自慢していました。

そうすると、今85歳ですから、普通の人の65歳くらいの
体力がある、ということでしょうか。

いつまで、元気でいてほしいと心から思うわけです。

親孝行とか全然していないし、まだ、頼ることばかりです。

敬老の日に、少しそんなことを考えました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

朝早くから共通点を見つける努力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。