SSブログ

心のクリーニング [思ったこと]

自分の心の健康のために、クリーニングが効果的だということを
人から教えてもらいました。

そして、取り組みたいなと思っています。

私は凡人なので、感情のコントロールが効きません。
なので、怪しい感情が芽生えてしまったら、なるべく早く
普通の感情に戻したいな、と常に思っています。

その行為が、心のクリーニングだそうです。

方法としては、頭を空白にして、体の力を抜く。
こだわりを捨てて、無になると、今までの自分の怪しい感情が
それを持っていることがムダに思えて、離したくなるのだと考えます。


心のクリーニングとともに大事なのは
怪しい感情を湧き起こしそうな行動を取らない
ということもありますね。

怪しい感情になってしまう最大の原因は
一般的には、人間関係だと言われています。

無視されたり、会話が成り立たなかったり
価値観の違いが際立ったり。

人と人が一緒に生きていく世の中なので
どうしても、人との軋轢で、怪しい感情が芽生えるチャンスは
山ほどありますが、敢えて自分がそこに踏み込む必要は無い、
可能性があるのであれば、そこを避ける利口さも、大事ですね。

そういった行為が、人から不信に思われたり
場の空気を読めない行動だったとしても
結果的には、その行動を選択することは
私は時には正解ではないかな、って思います。

いかがでしょうか。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

休日の過ごし方誰の味方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。