SSブログ

自己流の傾聴 [思ったこと]

仕事柄傾聴の訓練はしているつもりです。

相手の話を良く聞いて、本音を引き出すような質問をする。

自分の意見は言わずに、相手の話を遮らずに。などなど鉄則がある。

でも、実際の相談ごとのときに、どのくらいのそのスキルが
役に立つのか。

私は傾聴の訓練はほとんど受けておらず、自己流の傾聴を
積み重ねてきた。

それが正しいかどうか分からないが、真剣に相談ごとに乗ったときには
相手が満足してくれることが多い。

私が話を聞いて、相手の思い描いていることを自分の頭に描いて
質問して、相手が自分の言葉で自分の思いを口にする。

それによって、気づきを得て、前に向かって進む気力が湧いてくる。
そんなことを繰り返してきた。

ベースにあるものとしては、
目の前にいる人の役に立ちたい、という思いからだと思う。

目の前にいる人が、自分の思いに気づいた時の表情。
何とも言えない表情を見せてくれる。

その表情を見るのがとても好きだ。

まだまだこの仕事、極めていきたいな。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。