SSブログ

派遣と正社員 [TWI]

今日は、ある会社でTWI-JR(人の扱い方)の研修を行った

職場で発生している人に関する問題を、実例に基づいて解決の糸口を参加者含めて考えましょう、といった研修内容です

そこで、派遣社員と正社員との溝の深さを改めて感じました

どちらがどう、ということではなく、目に見えない溝が存在している、ということです

正社員からは

「もう少し仕事に責任をもってほしい」

「仕事に不満があれば、他の人にかわってもらってもいいし」

 「面倒みてあげたいけど、自分の仕事で手一杯だし」

派遣社員からは

「いつかは契約が終了してしまうから」

「正社員になりたくてもなれないし」

「いつまでもこの会社で働くつもりはないから、派遣のままがいい」

なんとかしなければ、見えないこの溝は埋まらないなあ

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

子育て社労士

久々のブログ更新ですね。
もっとマメに更新して下さい。(笑)

派遣社員になった方の話をよく聞くと、
仕事に対しても積極的ではなく、消極的な気がします。

会社によって正社員になれる可能性もあるのに。

会社も派遣社員を利用する時、
受け入れ側もこうしたい、
派遣会社にもきちんと言うべき。

上手く利用すればいいのに。

これ以外もいろいろ書きたいけど、やめときます。
by 子育て社労士 (2009-12-18 11:38) 

むらまつ

早速のコメントありがとう

ものすごく久しぶりだったことを、ふりかえりもせずに開始してしまいました(笑)

子育て社労士さんも、思うところはたくさんありますよね
わかります

ブログ、肩肘はらずに書いていこうと思います

よろしくね

by むらまつ (2009-12-18 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今年もあとわずか自責と他責 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。