SSブログ

既卒者雇用に奨励金 [思ったこと]

昨年からの新規採用抑制で、卒業しても就職できない若者が溢れています

先日、私たち事務所も採用の募集を行いましたが、応募してきた若者の多くは

 ・卒業しても就職口がない

 ・就職してもすぐにリストラされてしまった

という人たちが多かったです

採用できなかった方々、申し訳ありませんでした

本日、3年以内既卒者雇用に奨励金という緊急対策は政府から発表されました

その内容は、

 ・卒業後3年以内の既卒者の正規雇用や試験的採用をする企業に奨励金を出す

 ・約250の大学に置かれている「キャリアカウンセラー」を約500校に、ハローワークに配置されている「ジョブサポーター」を約1800人にそれぞれ倍増する。

といったものですが、対策しないよりはいいけど、これではなあ、というのが実感です

 

普段、中小企業と接していると、いくらお金を積まれても、それで社員は雇えないですね

企業はお金が欲しいのではなくて、人が欲しい  のです

 

企業という船が荒波飲み込まれてしまっている時には、

 

荒波を船からかき出してくれるパワーのある人

できるだけ暴風を避けることの工夫ができる人

何があっても船を守り抜こうという気概のある人

そういう人を、学生の時から育ててあげないと、企業も若者も不幸になるばかり、と思います

私たちに、何ができるか、考えています


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。