SSブログ

社会人基礎力育成グランプリ [人材育成のヒント]

kiso.JPG

先日、東京の日経新聞ホールで、大学生たちが仕事を体験したり、多くの人を動かす難しさに挑戦するといった活動報告の「社会人基礎力育成グランプリ」の関東地区予選を見てきました

A会場とB会場に分かれていたので、半分しか見ることができませんでしたが

その熱気

すごい!!

練習したんだろうなあ、そのプレゼン

相当苦労したんだろうなあ、その商品開発や提案

後ろ向きな人を動かすのは、苦労したんだろうなあ

といった内容でした

その中で、職場の活性化にも参考になる意見を学生たちが出していたので参考までに

 

質問 積極的に参加しないメンバーに、どのような働きかけをしたのか?

学生の答え

 ・一人一人の参加できない状況を聞く

  注)大勢の前で言いにくい内容もあるので一人づつ聞く

 ・たまに参加してくれたときに感謝の意を伝える

 ・参加できない人には、今の状況を伝えて、参加しやすくする

相当手間がかかりますが、結果的にメンバーが積極的に参加してくれるようになれば

やってみる価値があるのでは?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

三島大社極寒の地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。