SSブログ

雪の中  [富士さんの写真]

多くの人が今日の雪に大変な思いをされたと思います。
いかがお過ごしでしょうか。

私の家は、静岡県富士宮市で、富士山の麓に住んでいます。
静岡県は雪がほとんど降らなく、温暖な地方として好まれています。
富士宮市も例外ではなく雪は滅多に降りません。
今日の降りませんでした。

しかし、我が家は降りました。(^_^)v

今朝起きたらすでに外は一面の雪!
しかも、がんがん降っています。
2週間以上休みなく、なにかしら仕事をしていたので、その場面を見た瞬間、私の脳は、
雪→まだ降っている→外へ出られないかもしれない→休みにしたらどう?
という思考回路をたどり、
そうとなったら、この雪の様子を記録に残しておこう、ということで
家の周りを、スタッドレスタイヤをはいた愛車bBで、デジカメWX-30をもって出動しました。

愛車bB。

DSC00059.JPG

家はこんなに雪が積っています。

DSC00060.JPG

庭にも雪が積もっています

DSC00061.JPG

家から車で1分のところに、農協が経営している「ミルクランド」という施設があります
ドライブイン的な役割を果たしていますが、アイスや現地でとれた新鮮な野菜を
販売していたり、バーベキューができる場所があったり
動物と直接触れ合う場所があり、更に宿泊できるロッジ風の建物もあります。
そこがこんなになっていました。

DSC00057.JPG

駐車場は雪。
グランドも雪。
営業は、しているのでしょうが。。。今日は雪かき??

DSC00058.JPG

ミクルランドから、車で2分くらいで「人穴小学校」につきます。

DSC00055.JPG

グランドが雪で覆われています。当然誰も見えません。が、授業は
やっているのでしょうか。

DSC00056.JPG

グランドに先生の車らしいものがおいてあります。
きっと、授業をやっているのでしょう。
みんなたくましいです。今日も臨時休業してしまった私は少し複雑な思いが。。

小学校を過ぎた辺りから酪農地帯です。
北海道を除くと、もっとも牛乳の生産量が多い地域だと聞いたことがあります。
違ってたらごめんね。
その酪農地帯で入っていきます。ここらは、家から車で3分くらいのところ。

まだ、道は車が通るので、雪が解けていますが、両側は完全に雪。
牛は、建物の中なので、外からは見えません。

DSC00053.JPG

だんだん、酪農地帯を進むと、道の雪が溶けきれずに
ハンドルがとられはじめました。
ギアを2nd(セカンド)に落として、一定速度で進みます。

DSC00052.JPG

家から10分くらい走ると、ついに道も完全に雪でおおわれてしまいました。
わだちがあるので、ハンドルが完全にとられることもあります。
スピードを更に落として、急ブレーキ、急ハンドルしないように心がけます。

DSC00051.JPG

道の両側には、酪農のための牧草地帯が広がっています。
が、全然分かりませんね(^_^;)

DSC00050.JPG

ここら辺りで、身の危険を感じ、Uターンしました。
愛車のbBはFFなので、スタッドレスでの安全走行は、限界だと感じました。

 

**************************

さて、夕方になり、だいぶ雪が解けてきました。
もう一度デジカメを抱えて外に出て、富士山を撮影しました。

この写真は、家から歩いて3分くらいのところです。
何枚も撮影しましたが、いいなあ、と思った3枚を載せました。

夕方の富士、雲が幾重にもまとわりついて、幻想的な趣です

DSC00073.JPG

絹のような雲を従えて、隙間から富士が顔をのぞかせています

DSC00068.JPG

夕日を頭に浴びて、赤みを帯びた富士の顔です

DSC00064.JPG

 

臨時に休みにして、家の周りを回ってみると、すぐのところにいろんな場所が
あることに気がつきました。
家から仕事の中心地点である、静岡市の事務所まで、最短で1時間40分。
電車の乗り継ぎが悪いと、2時間以上かかってしまいます。

昨年、震災の後、身延線が不通になってしまい、また9月の台風15号では
いまだに身延線が完全復旧しておらず、通勤に苦労しています。
帰りに最終になる日もたびたびで、そういうときは家に着くのが翌日になってしまいます。

時には、なんであんな遠くまで帰らなければいけないのかな、と真剣に悩んでしまいますが
今日のように、家の周りには、本当に心が洗われる場所が一杯あります。

この富士山の麓で、みんなが楽しく学べる場所を作りたい、と思っているので
頑張って、この場所を維持していきたいと思っています。

みなさん、富士山の強烈な波動を浴びながら
供たちが将来に希望の持てる世の中が、どうしたらできるか一緒に学びましょう!

今日の歩数 4,376歩

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

mizuho

今日の富士山の写真、すごくステキでした。
大雪だったんですね~。
車からの写真を見て、大丈夫だろうか?!と少し心配になりました。
事故には気をつけてくださいね♪
by mizuho (2012-02-29 23:15) 

マチャ

たくさん降ったんですね~。
奈良市は底冷えするばっかりで、ほとんど降りません(^-^;
近畿北部の雪が降るところより寒いんですけどねえ・・・
富士山の見える生活、憧れです!
by マチャ (2012-03-02 17:15) 

むらひで

みずほさん、マチャさん、ありがとうございます
富士山の写真、暗かったのでどうかなと思いましたが
幻想的に取れていて良かったです、自分で言うのもなんですが^_^;

ちなみに、車からの写真は止めてとりました。安全に。(^^)v

私は、奈良の寺院が周りにある風景に憧れますよ。
いつか三輪山に行ってみたい、と思っています。
by むらひで (2012-03-02 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。