SSブログ

私がやるべきこと [人材育成のヒント]

能力開発研修受講の3日目です。最終日です。

今日で研修が終わりました。
今、東京から帰りの新幹線の中でブログを書いています。

ちょっと手違いがあり、新富士駅着23時15分
最終の身延線 富士駅23時30分に乗らなければならず
新富士駅からタクシーを飛ばして、ぎりぎりに身延線に乗る
というスリリングな展開がこの後控えているので、ドキドキしています。

さて、そのような緊張感の中、3日間でえたものをざっと書き留めておきます。

1)何人もの方と知り合うことができ、ほとんどが私から声を
  掛けさせてもらいました

  なんてことはないエピソードですが、私を良く知っている人だと
  すごいじゃん、という行動です。

  私は自ら名交換とか、人に声を掛けることができませんでした。

  でも、今回は、研修に行く前から、研修のサポートに来ていただける方の
  情報を事前教えてもらっていて、誰誰に声をかけさせてもらおうと 
  リストアップしておいたのです。

  その方々と、すべてご挨拶の声をこちらから掛けました。

  更に、研修中に、この人は素晴らしいと思った方にも声をかけました。

  おそらく生涯で、1日に自分で声をかけた人数で行くと、ぶっちりぎの
  金メダルの日だと思います。
  やればできるし、不安や恐れを感じない研修の雰囲気作りなので
  おかげさまで、一つ突破できました。

2)自分が、やるべきことがはっきりしました。
  いままでお世話になった、製造業、それも中小企業の製造業への
  恩返しをしようと決めました。

  製造業の中でも、モチベーションの上がらないけど、とても大切な

  「品質」と「安全」にスポットを当てて、やる気をもって
  取り組むことができるような仕組みづくりをします!

  詳細は、この1ケ月で練り上げます、構想はできています。

 では、そろそろ新富士につくので、この辺で終わります

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。