SSブログ

TWI研修練習1回目 [TWI]

今夜、事務所の教室で、TWI研修仕事の教え方の練習、第一回目を行いました。
性格上、準備をせずにいきなり始めたので、随分改善点が出ました。

いくつかは、事前に当然考えておく内容だったのですが、私はいつもこうです。
やってみて、やりながら見つけていく、行動パターンです。^_^;

で、改善点をカテゴリー別に書き留めておきましょう。

■ 準備や段取り

 1)どこまで練習するのかを決めておく。 → 20分程度

 2)練習の順序を決めておく → 練習+ビデオ見る+再度同じ場所を修正して練習する

                     トータルで2時間程度

 3)ビデオを見る際にメモが必要 → 気付きメモとペンを用意しておく

 4)下向きで話しているように見える → ビデオカメラの高さを、受講者の目線にする

 5)どこくらい経過したのか分からない → 見えるところに時計を置いておく

 ※ このカテゴエリーは、ありえないほど、いきあたりばったりですね、。ホント。

■ 講師のスタイル

 1)人に話しかけている時、人が話している時に視線をそらさない

    → 今回一番感じたことです。
      自分が受講者だったら、不快に思うなというくらい、視線をそらしていました。

      次に話す内容等に目を通しておきたいので、受講者が話している最中に
      資料に目を落とす自分がいました。
      これを修正するには相当訓練が必要と感じましたが、意識して治します。
      
 2)ごにょごにゅ、口ごもる → 語尾がはっきりしない時がある

    → 最後まで、しっかり発音する

     自信がない時に、語尾がごにょごにょします。
     しっかり言いきるような癖をつけなければ、と思いました。

 3)見た目だらっとしている → 左腕を、中途半端に位置に置かず、下まで下げる

 

昼間、新入社員研修を行った後の練習で、体力的にきつかったのですが
やると決めたからにはやったので、多くの気付きを得られました。

ブログで公開するのは恥ずかしい気もしますが、読者の方で
参考にして頂けることがあれば嬉しいです。 

 次回は、5/23(水)18時30分から、同じく弊社事務所の教室で
 今日行ったところの修正練習から行います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。