相手の立場に立って 難しさ [社員研修での出来事]
今日は、若手社員の育成を任されている企業の
4年・5年生を対象にした、スキルアップ研修を行った。
昨年11月に行った内容の復習および、研修で習ったことを
いかに職場で活かすかを意義づけする内容だった。
接客業のため、仕事を通して直接お客様の喜びを
自分の喜びにすることができることの素晴らしさを伝えたくて、
手を替え品を替え訴えたが、
どうにも理解してもらうとこまで、いかなかった。
日頃、人との人間関係を良好に保つためには
相手の立場にたってごらん。
そうすると、見えないことが見えるよ。
なぜ、相手があなたと意見が食い違うのかを
分かるますよ、とつたえているのだが
今日の自分に、それができていたのかどうか?
相手の立場に立つとは、、、、、、難しいな
でも、できないことではない。
自らの経験でつかんでいる。
また、時間をとって、ゆっくり考えてみよう。
必ず糸口がみえるはずだ。
コメント 0