SSブログ

反面教師 [思ったこと]

今日は、午前三島の企業に訪問した後、午後、人材育成コンサルタントの
研修会に参加するために、東京へ行った。

東京駅から徒歩1分のところに会場があり、ぎりぎりについたけれど
十分に間に合った。

ちなみに、1号館と2号館があったため、ご多分にもれず
建物を間違えてしまい、あれ?あれ?となったのは
いうまでもありまえん。

さて、研修会の中に、同じ人材育成コンサルタントの方の
活動報告があった。

自分の体験談を、日本中のコンサルントの前で20分話すので
相当言葉を選んで話していた。

出だしから、謙遜しまくりで、なかなか本題に入らない。

どうも主催者側との打ち合わせがうまくいってなくて
主催者が求めていた内容と、自分が今から話す内容が
食い違っていて、そのことも大変恐縮しているという前置きも
かなり長く話している。

結局前置きが全体の半分の10分くらいをしめて
本題が10分くらいになってしまった。

人の前で話す時には上から目線で話すと、聞いている人の反発を生むので
基本的には、同じ目線か謙虚さが必要だ。

また、今から何を話すのかを聞いている人にイメージしてもらうことも
大事だ。

でも、それが持ち時間の半分に及んでしまうと。。。。

反面教師にしましょう。

来週、研修後の人材育成への有効活用について
3時間のセミナーを開く。

聞きに来てくれた人に、満足してかえってもらうために
いまもまだ、構想を練っている。

今日のことを反面教師にして、頑張ろう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。