SSブログ

家で仕事をする習慣 [思ったこと]

ここしばらく家で仕事をこなしていなかった

遅くまで掛かっていいから、事務所である程度終わらせて
家に帰ってからは、ブログとかを中心に

家から事務所まで片道2時間ほど、掛かる
往復4時間

事務所で遅くまで仕事をして家に帰ると
翌日になっている

こういう生活はいかがなものかと思った
健康に気を付けて、いつまでも元気に仕事を
していおうと思っているからだ

仕事の都合でどうしても遅くなる曜日があるので
それは仕方がない

それ以外の日は、できるだけ早く家に帰って
残った仕事は家で済ませる習慣を付けたいと思った

それを今日実行に移したのだ

やりたいことを素直に、コーチに伝え、そのノウハウを
教えてもらった

コーチは、家で仕事をする習慣を身に付けているからだ

で、どうしたかというと

 1)仕事にすぐとりかかることができる状態にする 

  PCを立ちあげておき、書類もわきにひらいて置いておく

 2)仕事を中断してしまう要素は排除する

  ・朝起きたら、家を掃除して、気にならないようにする

  ・メールチェック、facebookのチェックをしたら、ソフトを
   とじて、気にならないようにする

  ・今日1日の計画を立てる

   午前までにすること、午後までにすること、夜すること

  ・仕事の段取りをかき出し、済んだらチェックを入れる

  ・PCに頼らず、紙に印刷して、アナログで考え、
   修正点には、赤ペンで書き入れて、
   自分に対しての、作業指示書を作成する

  ・眠くなったら、机の上で少し眠る

  等々、コーチに教えてもらったことを前提にして
  実施してみました。

  まあまあ、70点くらいかな

  でも、仕事を全部終わったし、
  グランドに久しぶりに行って、5km走れたし

  満足、満足。  でもコーチが少し心配


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。