SSブログ

問題解決研修 [こんな研修をやりました]

昨日から沼津市の製造メーカーで、問題解決研修および
改善研修を行っています。

少数精鋭ですが、今年の春の組織編成で
現場のたたきあげの人たちを、管理職とリーダーに
昇格させたために、いろんなスキルを身に付けてもらいたい

という意図で、企画されました。

下の写真が、工場の2階にある会議室
ここで研修を行い、その後、工場のラインを改善しに行きます

 DSC_0004.jpg

 受講者の意識は非常に高く、こちらからの質問には
必ず実例を出して答えてくれます

自ら意見をのべてくれることも多く、つい脱線することもしばしば

進行が遅れ気味になってしまいますが、それも楽しいです

受講者の経歴を伺うと、それぞれ面白そうなキャリアをお持ちでした

ここにそれを書くことはできませんが、人に歴史あり、だなあと感じました。

研修とは異なりますが、終日の研修ですと、大抵の場合
昼食を用意していただけます。
毎回、本当にありがたいことだなあ、と感謝します。

今回は、下の写真のような、豪華な食事 

DSC_0003.jpg

もう、思わず写真をとってしまいました!

あまりの豪華さに、しばらくはしをつけることができず
ただただ、感謝の思いが、ズーンと胸にしみわたっているのを
抑えるばかりでした。

この昼食で支払っていただくお金は、工場で
一心不乱に働いている社員の方々が稼いだ、お金です。

何時間分の労働が、この食事に掛かっているかと思うと
パクパクと手を付けることができません。

感謝。感謝。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。