SSブログ

息を合わせる [趣味について]

今月からおやじバンドの練習を、週に2回行っている

来月11月、19日に、地元の小学校で行う
地区の文化祭に演奏を披露するためだ。

この文化祭は、「学校と地域のつどい」と呼ばれ
今年で何と30回を迎える。

大人と子供がそれぞれ、出し物を見せ合うという
全国でも非常にユニークなものらしい。

練習や準備に相当の負担が掛かるため
消極的な人もいる中で、結局毎年相当盛り上がっている。

私は、10年少し前から、おやじバンドの一員として
参加させてもらっている

今まで、アコースティックギター、エレキのサイドギター等
弦楽器系で少しだけ貢献できているかな

今年は、エレキのサイドギターとベースで参加。

毎年のことだが、後3週間くらいしかないので
練習にも熱が入ってきた。

参加しているみなは、音楽が好きな連中が集まっているが
自己流でやってきているので、楽譜が読めない(>_<)

CDを繰り返し聞いて、耳で覚えて、楽譜を自分が分かるように
記号を入れたりして、作成している。


だんだん形になってきているのだが、今大事なのは

 「息を合わせること」

自分の楽器や、パートが上手に演奏出来たとしても
それでは音楽として、成り立たない

相手の音を、よく聞いて、相手の音に合わせて
自分の音をのっける、という気持ちがないと、ちぐはぐになる。

でも、これが結構難しい。

自分の引きたいように演奏したい。

あれ、ここ違うんじゃないのかな、と思っても
全体の流れに合わせないと、音楽として成り立たない

自分の意見は大事だが、なによりも曲全体を
見ないといけない。


仕事や日常の人のつきあいも同じかな。


自我を通しても、世の中全体を通して見て
それが流れをせきとめてしまうものであれば
引き下がることも必要

また、世の中の流れにのっているものであれば
上手にその流れに乗って、みんんが心地よいものになればいい


世の中、人の生きている世界と、息を合わせて
調和を考えていくことも必要かな

自分の演奏したいようにやりたければ、自分一人の時
そっと楽しめれば、いいのかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

できると考えるこの1ケ月で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。