SSブログ

今日の天気は [思ったこと]

毎日移動距離がかなり多いので、天気予報の
チェックを怠らない。

みなさんにも、お気に入りの情報源があると思いますが
私は、ヤフー天気の、パーソナル天気を使っています。

ここに、自宅、移動の途中、そして勤務先の住所を
入れておいて、刻々と変化する天気をチャックしています。

自宅がある富士山の麓にぴったりの天気が表記されないので
もっとも近い、山梨県河口湖町をいれてあります。(^_^;)

静岡県に住んでいるのに、山梨県を見なければならないのです。


自宅から、最寄りの駅であるJR身延線の富士宮駅。
ここまで30分かけて車で行って、月極め駐車場に車を止め
駅まで徒歩4分。

この間が、もっとも危険なエリアです。

駐車場から駅まで、雨をしのぐ場所がないので
この地域の雨情報が必要です。

なので、富士宮の天気もチェック!


最後に、勤務先の天気、静岡県静岡市葵区のチェック。
ここは、雨が降ろうが、風が吹こうが、地下道を通ったり
基本的に、自宅よりはかなり暖かいので
そんなに心配がいりません。

ですが、ま、一応どんなかな?という程度の関心があります。

そうそう、自宅と7℃ほどの温度差があるので
着ていく服装を間違えないように、情報が必要です。


すでに、静岡市は桜の開花宣言があったようで
まだ、家ではスイセンのはっぱが、土から出てきた状態なので。

桜の開花は、静岡と自宅とでは、1ケ月程度遅くなります。

桜の見ごろは、4月下旬。GWあたりですかね。

青森かっちゅーの!!

ハイ、そーゆーわけで、天気予報情報は欠かせないのです。


そうそう、もっとも天気情報が気になるのが大雨情報。

勤務先から自宅まで、関門が二つあります。

大雨になると、JRが止まってしまうのです。

一つ目が、JR東海道線の興津駅から由比駅の間の
さった峠です。

皆さんも一度はご覧になったことがありますか。

123194178879516308903[1].jpg


次に、JR身延線です。
身延線は、雨が降ると、止まります。

確実に止まります。

なので、自宅に夜変えることができるかどうかを
朝、情報を仕入れておかなければなりません。

そんなわけで、天気予報は、私にとって
非常に重要な情報です。

ちなみに、今日は、夜強い雨が降るそうなので
帰宅の足を考えておかないといけません。

強風注意報も発令されていました。

みなさんも、十分にお気をつけくださいね。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

久しぶりの日曜2連鎖を断ち切る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。