SSブログ

春分の日にちなんで [思ったこと]

今日の春分の日にちなんで話をすすめますね。

ちなみに、今日は

「しゅぶん」の日なのか?

「しゅぶん」の日なのか?

私はいつも迷います。(^_^;)

なので、人と話す時に、「しゅーんぶんのひ」などと
ごまかして話すようにしています。

覚える気がないのかも。


こたえは、「しゅぶん」の日ですね。


さて、今日3月20日が春分の日ですが、昼の時間と夜の時間が
ほぼ等しくなる日ということですね。

なので、成人の日や体育の日のように、
月曜日に移動してしまうことなく
ドンピシャの日に祝日となりますから、今年は水曜日です。

ちなみに、昨年は20日、今年も20日ですが
来年は21日です。

知ってました、毎年変わるってっ!?


私はこの年になるまで知りませんでした(^_^;)

どんだけ、執着がないのだろう、という感じですね。


更に、再来年、2015年の春分の日って、まだきまってないんですって!

それは、相手が宇宙なので、これから何が起こるか分からないので
決まるのが、来年(2014年)の2月に決まるんですって!

ヘ~、世の中知らないことばかり。



さて、さて、この春分の日は、いろんなことが行事としてありまして、

たとえば、仏教で言うと「お彼岸」に当たり

皇室(天皇の一族)で言うと、祖先をお祭りする日、だそうです。


もっというと、もともと、この日は、「春季皇霊祭」という名前で
皇室行事の日を、国民の祝日にして
終戦後の、昭和22年に、名前を春分の日にしたそうです。


知らないことばかり。。。。


きっと、学校で教わったこともあるだろうし、

敢えて、40年前の学校では、伏せていたこともあるかも
知れないですね。当時は。


でも、今朝祝日ですが、早起きできたおかげで
いろいろ調べることができ、知ることができました。


では、みなさんも、貴重な1日。有意義に過ごせたらいいですね。

一つでも。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。