SSブログ

本当にある死角 [思ったこと]

死角ってほんどうにあるんですね。

身を持って知りました(^_^;)

死角って、見えてるものなのに、見えない、というものです。


工場でのモノづくりで、いわゆるヒューマンエラーの
原因の多くがこれにあたりますね。

事故や災害の原因にもなりかねないですね。

誰もミスをしたくない、でも、ミスしてしまったり
誰も自分がケガするとは思っていなくても、
ケガしてしまう!

そうなんですよ、死角ってあるんですよ。


約1年前、夜車を走らせていました。
明日の準備が頭にあったので、少し急いでいました。

普段通勤に使っている道を入っていたのですが
ゆるいカーブで、道路の縁石に、普通のスピードで
乗り上げてしまい、左側のタイヤとホイールを
大破していしました。

体は無事だったので、まあ良し、としましたが
縁石が全く目に入りませんでした(^_^;)

その時の記事は →こちら


そして、先日、またやってしまいました。

いつも買い物に通っているスーパーの駐車場から
左折で出る時に、やってしまったのですっ!!

夜でした。

スーパーから出る道は交通量が多いので
右からくる車に、神経は集中していました。

でも、でもですよ!

いつも行ってるスーパーの駐車場の作りは
分かっているのですよ。

なので、普通のスピードでグイっと出た瞬間

ガガガガーン!

とすごい音と、衝撃!

何っ! 

3.15の富士宮の地震を思い出すほどのすごい衝撃でした。


どうやら、駐車場の出口にある、花壇が人の腰ほどの
高さになっており、そこに、車をこすりつけてしまったようです。


危ないなあ、と思いながら車を走らせていると
アクセルを話したり、ブレーキをかけて
ゆっくり走りますよね。


この2件は、全く目に入らないので
普通のスピードで走らせたので、被害が大きくなってしまいました。
死角だったのです。

その結果です。
DSC01487.jpg
後ろのドアの下側が、ごっそりへこんでいます。


今回も、体は無事でした。

人は必ず死角がある、ということを認識しました。

知っておくことで、最悪の事態は防ぐことができるかな、と
前向きに考えました。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。