SSブログ

名刺の変遷(へんせん) [つながり]

4月は人事異動、昇進昇格のシーズンで
今週、何名かの移動による、新旧の顔合わせを
させていただいた。

その中で、8年前から仕事で付き合っている方が
移動になり、新しい方との顔合わせがあった。

従来かたの付き合いのある方、Nさんは
総務と別の仕事を掛け持ちしていたため
普段から忙しく、なかなか連絡が取れなかった。

部下が少なく、自分で仕事を抱えてしまうというか
自分が持っている資格でないと出来ない仕事を
兼務で持っているため、どうしても自分で
やらざるを得なかった。

性格は前向きで、明るい方だったので、
普段接している時には、楽しい方だったが
ともかく会える機会が少なかった。

そのNさんが、新しい名刺です、と
移動後の名刺をもらった。

総務と関係が途絶えてしまうわけではないので
これからもお付き合いくださいと挨拶して
事務所に戻った。


いただいた名刺の整理をしていたところ
Nさんの名刺が、たくさんでてきた。

8年前の最初の名刺。
まだ、担当者だった。

その後、係長、担当課長、そして課長

更に、移動先の課長


という名刺をずらっと並べて
Nさんの人生に、自分が関わってきたのだなあと
感慨深く思った。

Nさんと私との関係は全く変わっていないのだが
Nさんの立場と役割が、8年の月日で成長していき
それが本人の成長にも、繋がっているのが
出会った時から振返ると、よ~く分かる。

では、自分がどれだけ成長しているかは
自分では全然分からない!

まあ、それは人が評価してくれるのだろう。

自分は、日一日、少しづつ成長しているはずだ。

そう思って、今日も仕事しようっと。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

窓を全開にして本当にある死角 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。