SSブログ

窓を全開にして [思ったこと]

私の家は富士山の麓にあり、冬は本当に寒い。

真冬の最低気温はマイナス8度。

一番寒い日は、日中でもマイナスのまま、という日もある。

なので、窓を開けるのは、掃除をする時くらいで
後は、ずっと締め切ったままである。


冬が終わり、春になると、気温もあがってくるのだが
寒さよりも、もっと恐ろしい敵がいる。

それは、家の目の前にそびえたつ杉とヒノキだっ!!

私は30年以上花粉症に苦しんでいる。

杉の木を見るとそれだけで、鼻がむずむずする。

だから、外が暖かくなっても窓を開けることができない。
絶対に空けることができない。


しかし、今朝、窓を全開にしたい欲望にかられた。

ここ数日、天気がぐずついていて、すっきりせず
今朝、素晴らしい天気だったから、思わず外の空気を
家の中に入れたくなったのだ。


窓をあけたら、花粉が、とも思ったが
思いたったら止められない!

ええいっ!! とばかりに、全部の窓を開け広げた!


う~ん、気持ちいい!!

外では、ほととぎす や ひばり があちこちで
さえずっている。

空気もひんやりしていて、心地いい!


あ~、思い切って、窓を全開にしてよかったあ。


自分の窓を開けるのが、憚れる(はばかれる)時があります。

この人に本心を言っていいものか?

この人の考えていることが読めないから、自分もそうしよう、とか。


でも、そのまま付き合っていると息苦しくなる。
そんな時に、自分から、自分の心の窓を全開にすると
案外、心地よいかも。

そんなことを、ホトトギスから教えてもらいました。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。