SSブログ

努力が報われる時 [思ったこと]

高校生3年生の娘が弓道のインターハイ予選で
個人、団体とも敗退してしまった。

3年間、いや厳密に言うと、1年と半年、
弓道に没頭していた。

毎日練習しないと射形が崩れるからと
正月もなしに、弓道場へ通っていた。

朝練とか言って、朝の5時から練習しているし
帰ってくるのも、夜9時とか。

この子に、これだけ、一つのことに集中できる
力があるとは、正直思わなかった。

そして、迎えた最後の高校での大会。

あっさりと、敗退してしまった。

実力を結果として表せてのことなら
納得いくだろうが、試合で練習の成果を
全く発揮できずに、終わってしまった。

彼女の心のうちを推し量ると堪らない。


でも、本人は
「やるだけやり切ったから、もう悔いはない」
と強がっていた。


努力が結果として表れることって
難しいのかも。


でも、努力が報われることは
絶対にあるはず。


これだけ頑張った彼女には、
一つのことに打ち込んだ自分を信じて
次に打ち込めることを見定めて、頑張ってほしい。

私ができることは、見守ってあげることだけ。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

マチャ

結果だけ見れば残念だったかもしれませんが、
仰るとおり、きっとこの3年間の努力が別の形で
報われる時が来るでしょうね。
by マチャ (2013-05-07 12:03) 

むらひで

マチャさん、ありがとうございます。
本心はどうか分かりませんが、
娘はだいぶサバサバしてきました。

最後に団体戦に、実力では下級生が勝っていますが
3年生全員が出場できたことが、良かった、と話していました。

チームワークを重んじる彼女の言葉に
また、ホロホロ、でした。
by むらひで (2013-05-07 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。