SSブログ

健康つくりと健康維持 [思ったこと]

先週、3日間連続、10,000歩以上歩いた。

そういえば、昨年から万歩計を持っていて
できれば、1日7,000歩以上歩こうとしているので
たくさん歩いた日は、万歩計を見て
ひそかに、楽しんでいる。

ところが、2週間前、朝のウォーキングを
準備運動なしにおこなったからだろう。
右脚のふくらはぎが、傷んでしまった。

週に1度~2度、近所の接骨院に通って
体のケアをしてもらっているので
早速、傷む右脚を診てもらうと。

「何か急に運動した?筋がのびているよ~」との診断だった。


健康の維持のために始めた朝のウォーキングが
結果的に、脚を痛めることになってしまったのだ。

そして、先週、更に長距離を歩いてしまったので
満足感とともに、更に筋が伸びている個所が
広がってしまった。

難しいな~~。


昨日接骨の先生に、
「ちゃんと治さないと、時間がかかるよう~」と言われた。


だよね。


急がば回れで、健康つくりのためにやっていることが
結果的に、逆効果になってしまったら、だめだめ。

まずは、ちゃんと治そう。

そのために、なるべく足に負担の掛からないように
移動手段を考えよう。

そして、治ったら、準備をしてから健康つくりをしよう。

大丈夫。



そうそう、今日は1日立ちっぱなしの研修講師の仕事がある。

できるだけ座る機会を作って、脚に負担をかけないようにしよう。


外はいい天気だ。頑張るぞっ!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

徐々にスタート七人の若者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。